オライリー本を読むならiPad

最近iPhoneiPadのエントリしか書いていませんね。iPad購入してからは、ネットするにも本を読むにもかなり便利になりました。今までは手持ちのPDFを入れたりiBooksで本を購入してたんですが、オライリー本をかなり安く読む方法を見つけたのでご紹介。
オライリーは以前からEbooksという電子書籍も出版しています。しかしラインナップを見てわかるように、種類が少なかったり価格が高かったり、利用しやすいという状況ではありません。米オライリーなら本の数は多いのですが、やはり価格は普通の書籍から$10程度安くなっているだけです。

そんなこんなでネットを調べていたら、オライリーiPhoneアプリもかなりリリースしていることを知りました。でも、iPhoneで読むのなんて厳しいですよね。いくらiPadで2倍表示にしたとしても…。

実はオライリーiPhoneアプリにはEPUBが同梱しているそうです。アプリのファイル(***.ipa)を解凍しEPUBを構成するファイルだけを再圧縮すれば、見事電子書籍の出来上がり。EPUBファイルの作り方は以下のサイトが参考になりました。

cocoa*life - O’Reillyの電子書籍iPhoneアプリから.epubファイルを自作する


iPadから読むとこんな感じです。

しかもほとんどの書籍が600〜700円という価格設定。高いことで知られるオライリー本、1冊買うお金で電子書籍なら数冊買えちゃいます。