ぼくが考えた最強のキーボード、Realforce 87UB


キーボード買いました。TopreのRealforce 87UB 静音仕様(型番:SE170S)というやつで、逆輸入のため市場にもあまり出回っていないものです。RealforceFPSを始めた頃(5年前)から憧れていたんですが、なかなかキーボードにお金をかけるのは気が引け、これまで購入していませんでした。しかし3月ごろにふと検索してみるとこの87UBがもうどこにも売っていない状態になっちゃったみたいで、そのレア感が購買欲に火が付きました。はてダで見つけたid:jeneshiccさんから情報を頂き、kitcutさんで注文しました。それから1ヶ月半、ようやく商品が入荷したということで手に入れることができました。jeneshiccさんありがとうございました。ちなみにkitcutさんも注文後も頻繁に入荷予定日をお知らせしてくれたり、お世話になりました。

で、実際に使ってみた

はい、これ最強のキーボードです!

  • 性能は折り紙付きのRealforce
  • USキーボード
  • 黒い
  • せいおん!(従来品と数千円の差でこのレベルなら大満足)
  • テンキーレス
  • DIPスイッチでCtrlとCapslockを交換可

箇条書きするとこれだけだけど、なかなかないんだよこんな良いキーボード。何よりこいつの価値は"Realforceであること"の一言に尽きるけど。今回初めてテンキーレスのキーボードを購入したわけだけど、そこまで使用頻度多くないのであれば、別売りの安いテンキー使った方がいいですね。あとDIPスイッチもgood。Aキーの横をCtrlにすると色々捗るよ。僕はCapslockも元のCtrlもCtrlとして使いたいのでレジストリで変更してるけど*1

動画撮ってみた


vimHello world書いたのを撮ってみました。打鍵が強いので底に当たる音が大きいですが、実際はもうちょい静か。動画でも少し聞こえる「スポスポ」音しかほとんどしません。

激しくおすすめ

コーディングもゲームもまだそんなにしていませんが、不満らしい不満も見あたらず良いキーボードだと思います。値段が高いけど。またすぐにどこも売り切れとなるんで、欲しい方は早めに!

*1:FPSだと元々のCtrlの位置の方が押しやすかったりする