Web開発に欠かせないFirefoxアドオン

Web開発のときだけ火狐使いっていう人よくいるよね。今回はそんなFirefoxで、日曜プログラミングでも現場でも使っている開発系アドオンをご紹介。ピャイ。 Firebug Firefoxと言ったらこれでしょ!っていう定番アドオン。例えば 「コンソール」タブで直接Javasc…

ApacheでSymlink先にアクセスしたけど403が返ってくるときに確認したい3つの設定

例えば、DocumentRootが/var/www/htmlの状態で $ mkdir ~/mySite $ cd /var/www $ rm -rf html $ ln -s ~/mySite htmlなんてしたのに、アクセスしてみたら [Wed Aug 31 22:04:05 2011] [error] [client 192.168.1.1] Symbolic link not allowed or link targ…

facebook APIを使って自分のウォールへ投稿

ちょっとした思いつきでfacebook APIを使ってウォールへの投稿しようとしてみたら、つまずいたので備忘録。ログイン用のURLは getLoginUrl( array( 'canvas' => 1, 'fbconnect' => 0, 'scope' => 'status_update,publish_stream' ) ); ?> こんな感じ。scope…

ぼくが考えた最強のキーボード、Realforce 87UB

PC

キーボード買いました。TopreのRealforce 87UB 静音仕様(型番:SE170S)というやつで、逆輸入のため市場にもあまり出回っていないものです。RealforceはFPSを始めた頃(5年前)から憧れていたんですが、なかなかキーボードにお金をかけるのは気が引け、これ…

Inspire T10 IN-T10とC270

PC

CreativeのスピーカーInspire T10 IN-T10と、LogicoolのWebカメラC270を購入しました。スピーカーもWebカメラもどうせ使わないだろうと実家に置いてきたのですが、やっぱりないと困るってことで価格コムで安いのを見つけて購入しました。いつか良いのを買お…

東北地方太平洋沖地震

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。また被災者の方々に対しまして心よりお見舞い申し上げます。一応報告としまして、僕は無事です。地震のあった日はちょうど東京の方へ旅行していまして、交通機関が麻痺していたせいでホテルへ行けなかったり…

Ustream配信をメディアプレイヤーで見るためのブックマークレット

最近Ustream配信を見ることが多くなったのですが、いかんせんピアカスっ子の自分にとっては独立プレイヤーじゃないと動画見る気になれないんですよね。プレイヤーを最前面表示させて作業したいんで。調べてみたら、単にGom PlayerやMPCのようにFlash再生でき…

Steamで地域を簡単に変えられるGreasemonkeyスクリプト書いたよ

需要は全然ないと思うけど、Steamストアで日本から購入できないタイトルを確認できるスクリプトを書きました。使うにはFirefoxにGreasemonkeyを導入している環境で、こちらのスクリプトをインストールしてください。簡単に言うと、下の画像のように ?cc=us …

WoW Lv85まで

WoW

Cataclysmの発売を機にWoW再開してましたが、ついこの間、ようやく85hitしました。今回は溜まりに溜まったスクショフォルダから厳選して、Lv85までの思い出を残しておきます。ちなみに上の画像が再開直後のものです。小さくて見えにくいですが、Lv51のRogue…

昨年末のことだけど、Webサービスを作ってVPSで運営してみたよ

ぷろすちま〜 Beta昨年12月に上記のサイト、ぷろすちま〜を公開しました。PCゲームを販売する海外サイト、Steamストアで扱われているゲームの価格をまとめたサイトです。先週ぐらいまで大型セールが開催されていたのでアクセス数も多かったのですが、今はよ…

2010年購入したゲームまとめ

気付けば大晦日。今年購入したPCゲームをまとめてみようかと思います。昨年はSteamで買い漁りすぎて積みゲーばかりだったので、今年は本当に欲しいものしか購入してこなかったつもりです。が、振り返ってみれば結局積みゲーが多かった一年でした。 Serious S…

HDDケース購入

タイムリー GROOVY 3.5"HDD CASE IDE接続3.5"HDD専用/ブラック IDE-CASE3.5 BK出版社/メーカー: タイムリーメディア: Personal Computers クリック: 56回この商品を含むブログ (3件) を見る某配信を見てたら3年近く昔の配信録画を流していて、そう言えば自分…

IS01で初Android

先月、auのAndroidケータイ、IS01が月額8円で使用できるなんて記事がホッテントリ化してて、僕も市内のauショップに問い合わせて入手しました。本当に月額8円だけで運用できちゃってます。今までAndroidはHT-03Aをちょっと使ったぐらいで、大して弄くりまく…

Poker Night

たまにはゲームの話題も。SteamのPoker Night at the Inventoryを購入しました。前からプレイしてみたかったのですがマルチがないので微妙かなと思っていました。しかし丁度良くセールで割引になって、peercastでの配信があって、意外と面白そうだったのでポ…

Macに導入している有料ソフト

気づいてみれば、Macには結構有料ソフトを導入していました。Windowsなんて大抵フリーソフトで済ませてしまうことが多いのになぜだろう?ソフトの絶対数が少ないっていうのもあるけどね。マカーって普通に金払ってる印象。で今現在入れているソフトを簡単に…

いまさらだけどペンタブが欲しいぞ

タイトルの通りです。いまさらって訳でもなく、随分前から思ってたんですけどね。プログラミングするときに簡単なフローチャート図やモデル概要をまとめたり、印刷するほどでもないPDFにメモ取ったり、意外と「手書きしたいな」と思うことはよくあります。紙…

大学生ならVisual Studio 2010 Proが無料でもらえる件

知らなかったので備忘録。大学のメールアドレスを持った大学生なら、Microsoftの統合開発環境であるVisual Studio 2010のProfessional版が無料で手に入っちゃいます!これまでも国際学生証を持っていれば手続きでもらえましたが、現在は「メールアドレスを入…

ファミコンの驚くべき発想力

ファミコンの驚くべき発想力 ?限界を突破する技術に学べ? (PCポケットカルチャー)作者: 松浦健一郎,司ゆき出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2010/10/29メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 321回この商品を含むブログ (28件) を見る前々…

VVVVVV

Steamセールで安くなっていたのでVVVVVV購入しました。2時間半ほどでクリア。トリンケットと呼ばれるコレクション目的のアイテムは、探すのが結構面倒なので途中から無視。てか下の動画のトリンケットを取るだけで相当時間かかりました。見た目はもちろん、…

vim環境を再構築

Mac OSXでのvim環境整理。.vimrcやらオヌヌメPlug inやらまとめ。 - ゆろよろ日記 上記のエントリを読んでvim環境を再構築したよ。.vimrcはまだ整理されていないので公開しないけどね☆ミ

Githubにおける複数アカウントの利用

[追記]よく探したら解決法がHelpにありました。ホストを仮想のものにして、pushなどのときには各々のホストを指定するようです。一番下にも追記あり。

「入門Git」読んだ

読み終わりました。入門とか言いつつ後半は結構高度なことも。これまでGitはWeb上の情報を頼りに使っていたわけだけども、ちゃんと理解しただけに「あれ?こういうときどうすればいいんだっけ?」と迷うこともなくなりました。著者がGitプロジェクトのリーダ…

今日から始めるMinecraft

PC用ゲーム、Minecraftが最近キています。個人によって開発された海外ゲームなのですが、ここ数週間の間で人気は鰻登り。開発者は一気に大金持ちになったというニュースもあったので、聞いたことのある方もいるかもしれません。日本でもPeercastやニコニコ動…

やっぱつえーわVoid Ray

PvPでは基本的にRoboを建て、Colossiを狙ってる。SentryでFFを張って、Colossiの射程を生かして戦うのが強いなぁと最近思う。2ndまで行けばZealot・Sentry濁にColossiの編成は簡単に作れる。今日当たったのがStalker濁からのmass VR。きつい。地上戦では余裕…

Protoss 戦闘のキホン

ProtossはSentryの使い方次第で勝敗が決まることも多々あります。特に無敵の壁を作るスキル、Force FieldはProtossを使うならマスター必須のものと考えて良いでしょう。というわけで今回はSentryを絡めたProtossの戦い方のキホンを紹介します。T・Z使いの方…

Diamond

1v1 Diamondになりました。Platinumから3週間程かかったというわけで、僕的には一番壁を感じたレベルでした。と言ってもUSなのでCoHでLv10打開よりは楽に到達できました。あれですね、SC2面白いですね。CoHはセンスが求められたけど、SC2は基本的にmicroゲー…

Platinum

あれから数戦したらプラチナになりました。ブロンズからようやく来れたよ〜。87勝67敗なので、噂の20n+5で上がる説は違いましたね。閑話休題。Amazonで予約してたSC2のガイド本が届きました。ハードカバー+カレンダー風マップ集です。値段の割にかなり良い感…

1v1 Gold 1位になりまんた

最初はブロンズに配属されて「一応CoHとかRTSやってたのにブロンズすか…」なんて思ってたけど、順調に腕が上がってようやくGold 1位となりました。勝率は56%くらいで、ポイントは800超えるくらい。それほど書くことはないけど、良い区切りだってことで。

ProtossでGoldを目指す方法

なんとなくわかってきたSC2 Protoss。現在Goldの10〜20位くらいのnoobですが、僕の基本的な戦術をまとめてみるよ。

Razer Lovers

Razer Loversというキャンペーンが開催されているらしいので、Razer製品についてちょっと語ってみる。