2011-01-01から1年間の記事一覧

Web開発に欠かせないFirefoxアドオン

Web開発のときだけ火狐使いっていう人よくいるよね。今回はそんなFirefoxで、日曜プログラミングでも現場でも使っている開発系アドオンをご紹介。ピャイ。 Firebug Firefoxと言ったらこれでしょ!っていう定番アドオン。例えば 「コンソール」タブで直接Javasc…

ApacheでSymlink先にアクセスしたけど403が返ってくるときに確認したい3つの設定

例えば、DocumentRootが/var/www/htmlの状態で $ mkdir ~/mySite $ cd /var/www $ rm -rf html $ ln -s ~/mySite htmlなんてしたのに、アクセスしてみたら [Wed Aug 31 22:04:05 2011] [error] [client 192.168.1.1] Symbolic link not allowed or link targ…

facebook APIを使って自分のウォールへ投稿

ちょっとした思いつきでfacebook APIを使ってウォールへの投稿しようとしてみたら、つまずいたので備忘録。ログイン用のURLは getLoginUrl( array( 'canvas' => 1, 'fbconnect' => 0, 'scope' => 'status_update,publish_stream' ) ); ?> こんな感じ。scope…

ぼくが考えた最強のキーボード、Realforce 87UB

PC

キーボード買いました。TopreのRealforce 87UB 静音仕様(型番:SE170S)というやつで、逆輸入のため市場にもあまり出回っていないものです。RealforceはFPSを始めた頃(5年前)から憧れていたんですが、なかなかキーボードにお金をかけるのは気が引け、これ…

Inspire T10 IN-T10とC270

PC

CreativeのスピーカーInspire T10 IN-T10と、LogicoolのWebカメラC270を購入しました。スピーカーもWebカメラもどうせ使わないだろうと実家に置いてきたのですが、やっぱりないと困るってことで価格コムで安いのを見つけて購入しました。いつか良いのを買お…

東北地方太平洋沖地震

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。また被災者の方々に対しまして心よりお見舞い申し上げます。一応報告としまして、僕は無事です。地震のあった日はちょうど東京の方へ旅行していまして、交通機関が麻痺していたせいでホテルへ行けなかったり…

Ustream配信をメディアプレイヤーで見るためのブックマークレット

最近Ustream配信を見ることが多くなったのですが、いかんせんピアカスっ子の自分にとっては独立プレイヤーじゃないと動画見る気になれないんですよね。プレイヤーを最前面表示させて作業したいんで。調べてみたら、単にGom PlayerやMPCのようにFlash再生でき…

Steamで地域を簡単に変えられるGreasemonkeyスクリプト書いたよ

需要は全然ないと思うけど、Steamストアで日本から購入できないタイトルを確認できるスクリプトを書きました。使うにはFirefoxにGreasemonkeyを導入している環境で、こちらのスクリプトをインストールしてください。簡単に言うと、下の画像のように ?cc=us …

WoW Lv85まで

WoW

Cataclysmの発売を機にWoW再開してましたが、ついこの間、ようやく85hitしました。今回は溜まりに溜まったスクショフォルダから厳選して、Lv85までの思い出を残しておきます。ちなみに上の画像が再開直後のものです。小さくて見えにくいですが、Lv51のRogue…

昨年末のことだけど、Webサービスを作ってVPSで運営してみたよ

ぷろすちま〜 Beta昨年12月に上記のサイト、ぷろすちま〜を公開しました。PCゲームを販売する海外サイト、Steamストアで扱われているゲームの価格をまとめたサイトです。先週ぐらいまで大型セールが開催されていたのでアクセス数も多かったのですが、今はよ…