2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

店長焼き

アスカ配信で店長焼きに挑戦。結果はクラ落ちwアスカを知らない人に解説すると、このゲーム、剣や盾などの装備ももちろん重要だけど、"ちから"というステータスもかなり大切。しかしちからはなかなか上げる機会が少ない。今まではがんばって少ないアイテム…

サガットを使ってみた

SF4

他キャラも触ってみようかなってんで、サガットを使ってみた。強い。けど使いにくい。カプエスでは胴着キャラ感覚でサガット使ってたけど、スト4は全然違う。ワロスコンボはリュウのセビ滅を少し簡単にした感じ。ごっそり減る。これはいい。動きがもっさり。…

チャンピオンシップは外人ばかり

SF4

プレマで練習したいんだけど、なかなか連戦してくれる相手がいない。やっと乱入来た!と思ったら初心者で、1敗して消えるのが多い。ある程度強い人だったら大体5戦以上は必ず相手してくれるけどね。初心者はせっかくの家庭用なんだから、強い人にもどんどん…

すっごいことになってしまった

PCつけてメールチェックしてみたら…やばい、すごいことになった。悪い意味じゃなくて、めちゃめちゃうれしいことに。色んな人に自慢したいんだけど、そうするとちょっと都合が悪いこともあるんで、今の段階ではここで発表することは出来ません。すいません。…

キーディスプレイ機能あるじゃないか

SF4

バイソン上手い人のリプねーかな、と探しても外人のばかり。やっぱ日本人はチャンピオンシップやらんのかねぇ。仕方なく外人のを見てたんだけど、実はPC版にもリプのキーディスプレイ機能あったんだね。スタートボタンなんて押さないから気づかなかった。複…

表白蛇打開

しばらくアスカはプレイしていなかったんだけど、久しぶりに配信見てたらやりたくなった。数ヶ月前、表白蛇で詰んでて放置してた。で今日クリアだよ。やっぱあれか、配信者のプレイ見てるとわかってくるもんだな。まー根性の竹刀、衰弱の枝、風魔の盾なんて…

文系の彼が言うには

高校時代の友達が札幌に帰ってきた。何度か遊びに行ったりメシを食ったりしたのだが、ひょんな話題から文系と理系の違いのようなものが見えた。彼(A)は文系。両親は理系、兄弟も理系、Aだけ文系。一方俺は根っからの理系。Aとはクラスが文理に分かれる前から…

ダブルアーマーできたよー

SF4

今日のスト4配信でアマキャン・ダブルアーマーの話題が出たのでちょっと練習。一人で練習したときは全く出来なかったけど、アドバイスのおかげでちょくちょく出せるようになった。アーマー属性の必殺技は発生1F目をキャンセル出来るっていうテクニックで、バ…

上手くなった?

SF4

プレマでかなりやって、人が少なかったもんだからランクマに挑戦してみた。BP2200いったよ。上手くなったのかもしれない。っていうか扉式が強すぎる。対策知らない人は一方的に狩れる。あんまり使いすぎると悪評が飛んできそうなので、せいぜい1戦2回しか繰…

PC勢始まったな!

SF4

夕方ごろランクマやってたら連勝してあっという間にBP2000超えた。あれか、お盆休みで非ガチ勢が多いんか。せっかく2000超えて吸われたくなかったのでプレマで何戦かした。待ち受けで入ってきた人、最初はキャラ固定だったんだけど、あっちがランダムにした…

iTunesで楽曲購入

初めてiTunes Storeで曲を買ってみた。で流石にiTunesで聞くのは耐えられないので、どうにかMP3なりにエンコしてWinampで聞けるように…と調べてたら便利なツールを発見。DVDneXtCOPY iTurns FREE要は、iTunes Storeで購入した曲はDRMで保護されているけど、i…

XFireってどうなの

IRCの#SF4チャンネルにて、ゲームブラウザ・メッセンジャーであるXFireが話題になっていた。スト4には観戦機能がないからね。昔友達と一緒に使ってみたことはあったけど、即アンインスコしちゃった。再度使ってみることに。話題のブロードキャスト機能は面倒…

我路伝説

そうそう、配信中にちらっと話したけど、心霊スポット行ってきたんだよね。北海道は美唄市我路町ってとこ。美唄は昔炭坑の町として栄えたところで、今は相当過疎ってる田舎。その美唄市内にある我路は心霊スポットとして結構有名なんだよね。円形校舎ってい…

スト4一ヶ月

SF4

スト4を始めて一ヶ月が経った。この一ヶ月で気づいたこと。初めて触ったときの印象をこのブログにも書いたけど、まー結構言い得て妙だったなと。とにもかくにも目押しゲー。そのせいでつじ式がどうの、とか頻繁に出てくるしね。さらに付け加えると、キャラ対…

これはひどい

SF4

スト4のランクマやっていた。この時間はニータイムなわけで、同じBPでも夜より相当強い人たちがいる。待ち受けしていたらケンが乱入してきた。体力は結構持っていかれたが、ストレート勝ち。動きから見て初心者だった。中足波動にグヘヘを当ててウルコン、起…

今日のマキシム

SF4

今日は急遽暇が出来たので、またスト4やりにゲーセンへ行ってきた。PC版ではバイソンしか使わなくなったので、カードも新たに買い直し。丁度1台空いていたので早速乱入。ルーファス戦。PC版では、ルーファスはあんまりわかっていなかった。雷撃蹴はピッピで…

ケントライアルハード

SF4

Lv4、5を残してたんだけど、今日やってみたらあっさりクリア出来ました。ヴァイパーに比べたら全然楽だわやっぱり。ケンの場合、所詮使う技は昇龍や竜巻で、技のモーションも見慣れているから、あとはただコマンド入力の精度と速さだけ突き詰めればいい感じ…

Exerbを使ってみたけど

Rubyプログラムを実行形式ファイルへ変換できるExerbを使ってみた。大学の授業でRubyを習ったころ*1は、「あんまり使いものにならないよ」と聞いていた。でも最近ちょくちょくExerbを使ってexe化されたプログラムを見ることが多くなったんで、実際に使ってみ…

俺的バイソン連携まとめ

SF4

扉式 強バッファロー後のネタ 青汁式 当て投げ時のグラ潰し cab式 起き攻めセビネタ