2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

老化最新情報

まだ20前半だってのに「これは老化か?」と思えることが多々見られるようになった。 長時間立ってると腰が痛くなる 高校以来の持病が徐々に悪化してるらしい。長時間歩くのはそれほどでもない*1が、突っ立ったままだと腰にくる。将来かなりの確率でやばい。 …

アンバサって売ってたっけ?

さっきタバコ買いに自販機行ってきた。部屋着でコンビニに行けるほど度胸も据わってないし。自販機で千円札使おうとしたら札が通らない。ここの自販機って頻繁にこういうことがあるんだよね。で仕方なく隣の飲み物の自販機で金をくずした。無難にコーラを買…

iPhotoが使いにくい

Mac

Macで標準で入ってるフォト管理ソフト、iPhoto。試しに使ってみたけど、惜しい。機能的にはなかなかおもしろい。Flickrに自動でアップ出来たり、Google Mapと連携して撮影場所を保存できたり。ところが微妙に使い勝手がよろしくない。FlickrにはSet単位でし…

TextMate購入

Mac

TextMateを購入した。まだ試用期間は残ってたけど、「これは課金しても良い!」と思ったから。学生割引がきいて、約4,500円。思えば、ネット上でPCソフトを買うのは初めてかもしれない。Officeやノートンとかを量販店で買うことはあったけど。アップグレード…

嗚呼マイケル

ご存じの通り、マイケル・ジャクソンがお亡くなりになりました。このニュースを初めて知ったのは、mixiニュース(笑)から。今朝mixiをチェックしてたら、横に「マイケル・ジャクソン死亡か」の文字。mixiニュースって本当腹が立つくらい、釣り記事が多いん…

いまさらながらPEPSI SHISOを飲んでみた

パリッテを買うついでにあれも買ってみた。 フタを開けると間違いなくシソのにおい。いざ飲んでみると…まずっ!途中で残しました。ていうかもう飲めない。勇気ある人は買ってみて。[rakuten:nakae:10005577:detail]

久しぶりにCoHをやっているんだけども

CoH

もう国防しか使う気になれない。しかも2〜3戦したら満足。やっぱり配信で見るのが一番楽しいかも

TextMateをEmacs風キーバインドで使う

Mac

かなり使えるエディタとして有名なTextMateのトライアル版を試してみた。とりあえずSnippetがやばい。サイトの方にビデオがあるので、そちらを参考に。使い始めるにあたって、とにかくEmacs風キーバインドじゃないと厳しいってんでいろいろ調べてみた。結論…

Peercast打開いけました

Mac

動作厳しいんじゃないかなーと思いましたが、MacでもVP版Peercastを使えました。PeerCast Qt - YP4G Wiki Flip4Mac WMVこの二つを入れるだけでおーけー。もちろんポート開放はして。ただし再生までがちょっと面倒。pcypのような再生支援ツールがあるわけでも…

とりあえず弄ってわかったこと

Mac

XcodeはOS Install Diskに入ってる*1 Xcodeは使いにくそうだけど、gcc等もまとまってるから入れておくと良さそう 必須でした Emacs風キーバインドを入れたけど、カーソル移動くらいしか設定できない 出来ました タップクリックを有効にすれば使いやすくなる…

MacBook Pro 13"が届いた

Mac

めちゃんこ格好良いね。しばらく使ってみる。

今日買ったRubyのお本

初めてのRuby作者: Yugui出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2008/06/26メディア: 大型本購入: 27人 クリック: 644回この商品を含むブログ (251件) を見る先日言ってた埋め合わせの本を大学の本屋で購入。金券使って1,000円ほどで買えた。早速、待…

本日の予定

今日は午後から用事があって、その後研究室にちょこっと顔を出す予定。夜は、今年の春から働き始めた友人と、先月内定が決まった友人*1との飲み会。明日朝から出なきゃいけないので、早めに帰ってくるはず。ちなみにMacBook Proは、朝方クロネコヤマトが届け…

本日のスイーツ

僕、甘い物嫌いなんですけど!でも最近気に入って食べるアイスをご紹介。パリッテ | グリコアイス正直、あまりパリッとはしてない。普通のアイスに見えるけど、チョコからコーンまで全てうまい。この価格帯だったら頭一つ抜けてるかも。北川景子かわゆすなぁ…

札幌家庭ゴミ有料化

来月7月より、札幌市で家庭ゴミの有料化が始まる。これにより燃えるゴミは有料の指定袋で出すことになる。雑がみ収集も始まることもあって、節約のためにはゴミ分別をより厳密に行うのが良いだろう。と言うわけで、軽く部屋の大掃除を行っている。PCデバイス…

懐かしきかなR4

Game*Spark見てたら、思い出が蘇った。 Game*Sparkリサーチ『過小評価されているゲームといえば?』結果発表 リッジレーサータイプ4コンセプトである夜にそって、グラフィックの美しさ、 最高のBGM、 深いストーリー、オープニング、エンディング、全てにお…

最近買ったRuby関係の本

またRubyをやりたくなったので、基礎から勉強し直そうと決めた。買ったのは以下の三冊。たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング作者: 高橋征義,後藤裕蔵出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/08/05メディア: 単行本購入…

はてダも使おうってね

俺バムの方では、ゲーム関連のエントリやプログラミング話とか、終いにゃ単なる日記なんかもまとめて書いている。ブログを見てくれている人やリンクを張ってくれる人は、大体ゲーム関係のお付き合いだけだったりするので、それ以外のエントリを上げるときは…

mnemoniqと私について

mnemoniq 初めて自分のWebサイトを作ったのは1999年ごろだったと思います。それから10年以上テキストサイト、日記サイト、ブログと形は変えたものの続けております。中身としては僕が興味を持つことを多岐にわたって書き綴っています。 ゲーム プログラミン…