2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶっぱも才能の一つちゃうんかい

SF4

リュウだけしか使えないってのもあれだし、セカンドキャラ何か使い始めたいなーと思ってた。初心者にも扱いやすそうなバイソンかブランカにしようと思い、サブアカ作ってまずバイソンやってみた。驚いた。コンボなんてほとんど知らないのに、初戦のBP2000台…

Gmod Towerやってみたよー

hangakuさんのブログ見て初めて知ったGmod Tower。昨夜クライアントをDLして早速鯖に入ろうとしたら、鯖満員&不安定でconnect出来なかった。ってことで今日の午後、あっちの過疎タイム狙ってみようと10分くらい粘ってたらあっさり入れた。まず勘違いしてた。…

ゲーセンでの対戦は何かと勉強になる

SF4

昨日もマキシムで数戦乱入してきた。ノーカードブランカに初勝利出来た。あとはリュウとやたらと戦った。上手いリュウだった。飛び込みのタイミングが良すぎる。俺の波動が読みやすかったのかな、気を付けたい。でも同キャラなせいか、投げはかなり抜けられ…

拳の書を読んで

スト4の攻略はWikiが全て。CPUやモード攻略はもちろん、対人戦でのキャラ対策なんかも大体書いている。俺も始めはお世話になっていたのだが、肝心な技のフレーム表が載っていない*1。Wikiじゃなくともフレーム表を公開しているサイトが見つからない。どうや…

ヴァイパートライアルハード

SF4

スト4にはトライアルというモードがある。指定されたコンボを決められたら、称号やアイコンが解禁されるというもので、通常技から基本コンボまでのノーマルと、セビや高難度の目押しを含めたコンボのハード、と2種類の難易度がある。基本的にノーマルはどの…

さよなら…TSUKUMOさんっ!

今日はリニューアルして以来初めてTSUKUMOへ行った。数ヶ月前からDeathAdderのソールが滑らなくなってきたため、マウスソールが欲しかった。本当はネット通販で買っちゃおうかと思っていたが、新しいTSUKUMOでもゲーミングデバイスは売っていると聞いたので…

スト4キャラ対策のお話

SF4

コンボっていうのはやっぱり練習量。トレモで練習するのはもちろん、実戦でも使っていく。こうするうちに意外と簡単に出来るようになったりする。ってことで最近はコンボよりもキャラ対策を勉強している。とりあえずバイソン以外は何やったらいいかわかって…

EVO2k9 FINAL

SF4

昨夜はスト4ムックを読んでて朝頃寝た。日本で昼にEVO2k9の決勝があるから、起きられたら見ようと思って。14時頃目が覚めた。NegitakuではFINALは13時半までと書いてたから、もう既に終わってるだろうなぁと思ったらUstreamで丁度ウメが出てた。アベル戦。ア…

スト4リプレイ

SF4

チャンピオンシップで優勝したのでリプを録画してみた。30fps、320x240なので良い具合に文字も潰れたんで、相手の名前とかも見えないと思うんだけど。1R序盤は、慎重に攻めてゲージはEXセビや真空波動のために温存しようと思っていたが、相手のリュウは対空…

ゲーセンでスト4

SF4

昨日はいくつか用事があって、その合間に暇が出来たのでゲーセンでスト4やってきた。まずはパワプラでカードを購入していざ!と思ったら誰もプレイしていない。鉄拳はあんなに人気なのに…。仕方なく一人でアーケードモードをやり始めた。100円2クレジットな…

格ゲーで必要な知恵はすべてジョイスティックで学んだ

SF4

2chのPC版スト4スレを覗いてみたら、こんなジョイスティックを発見した。アーケードファイトスティック トーナメントエディション for Xbox 360出版社/メーカー: マッドキャッツ発売日: 2009/10/22メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 86回この商品を含…

スト4のリュウがわかってきた

SF4

実戦ではセビ滅安定していないけど、ようやくリュウの使い方がわかってきた。まずリュウは対応型。相手の飛び込みや牽制を潰して、そこから攻めへ転換する。ラッシュをかけるのは、せいぜい安全な起き攻め時くらい。3rdのケンより丁寧な攻めが必要。これを意…

CSEMP情報が続々と

弐寺CSの新作情報が入ってきたね。予想通りEMPRESSとBEST版だそうで、2枚組になるそうな。段位認定とかどうなるんだろね、どっちかでしか出来ないようにするんだろうか。

泣けるI"s

はちま起稿のこのエントリを見て久しぶりに桂正和先生の名前を見た。普通の漫画家だけど人物画も上手いんだね。そういえばI"sのコミック版表紙もやけにリアルだったな、なんて思い出した。I"sと言えば、俺がリアルでジャンプを読んでた頃の漫画。当時はエロ…

スト4を触ってわかったこと

SF4

アーケードで数プレイしたときは、どうも3Dに違和感を覚えてたんだけど、しばらく遊べば今までの2Dと何ら変わらないんだってことがわかった。せいぜいウルコンの演出がウザいくらいでw その他気になった点を挙げる。 目押しゲー 3rdでは先行入力が利いてた…

スト4できた

SF4

昨日の配信ではスト4できなかった。Windows Liveにログイン出来ないとかで。リスナーさんから色々アドバイスをもらったけど、結局出来ずじまいでぐだぐだに終わってしまった。申し訳ない。寝るときに試しにノートPCの方でスト4DLしてみたんだが、朝起動して…

Amazon EC2からのSteam利用

スト4が日本で販売停止になりましたねw まぁ予想通りというか、すんなりいくとは思っていなかった。さて和ゲーじゃいつもこんな扱いになってしまうとあれば、Amazon EC2からゲームを購入するという行為がさらに流行りそうな予感がする。EC2を利用した購入方…

スト4配信

明日の未明からスト4が解禁される。ついでにCSOのクローズドβも明日から。ってことで早速配信したいんだけど、ちょっと今日明日が忙しくて厳しいかもしれない。がんばって短時間だけ配信しようかな。

「初めてのRuby」を読み終えて

忙しくてなかなか時間がとれなかったが、昨日でようやく一段落したので一気に読み終えた、初めてのRuby。俺的には☆5つレベル。こんなに良い本は久しぶりに出会ったなと思えるくらい良書だった。「初めて」と言ってもプログラミング初学者向きではない。これ…

スト4とFO3

SF4

Steamでいよいよスト4が来た。ついでにさっきFO3のセールが来たので早速ポチった。スト4は結構楽しみにしてる。ゲーセンで2プレイしかしてないが。そのときは「なんだこれ…」で終わったけど、ピアカスで箱○版が盛り上がっていたので、やりたくなってきた。発…

シチガッツ

とうとう7月だし。いや別に何もないけど。世のリア充が最も輝く季節ですねはい。夏と言えば?海?花火?しゃらくせぇぇぇ!夏と言えばビアガーデンだろ!って感じで何気に毎年楽しみにしてる。今年は結構暑いから早く行きたくて仕方がない。大通公園のビアガ…