2009-01-01から1年間の記事一覧

MacBook Pro 13"に最適かもしれないキャリングバッグ

エレコム ビジネスバック 別もちバック 13.3インチ対応 グレー BM-CA24GY出版社/メーカー: エレコム発売日: 2008/11/13メディア: Personal Computers購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (1件) を見るこれ買いました。まだ実際に使ってはいないけ…

とりあえずGAEスタートガイド

とりあえずスタートガイドを終わらせたので公開。今後違うアプリケーション公開するやもしれんけど。http://eggxile.appspot.com/まぁとにかく、このスタートガイドを見ながら実際にPython書いてわかったことは、エラー吐いたら「まずはインデントを疑え」っ…

GoogleAppEngine + PythonでHello World!

うちの研究室には誰もPython使いはいないはずなのに、オライリー本があったので試しに勉強してみようかなぁと思っている。初めてのPython 第3版作者: Mark Lutz,夏目大出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2009/02/26メディア: 大型本購入: 12人 ク…

Railsアジャイル本の疑問

Railsアジャイル本(と勝手に略)の開発パートを読み終えて、実際にコーディングして良い感じのオンラインストアを完成させたのだが、一つだけ疑問が残っている。モデル間のリレーションの話なのだが、このオンラインストアでは注文に関係するモデルを3つ定…

TextMateでLaTeX

TextMateでは当然LaTeX用のバンドルも用意されていて、各種コマンド・スニペットが使えたりしてとても便利。自分は、TextMateでtexファイルを書き、ターミナルからplatexでdviファイルへ変換、dvipdfmxでpdfファイルへ変換、と使っていた。が、英語でLaTeX文…

「RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発」を少し読んで

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第3版作者: Sam Ruby,David Heinemeier Hansson,Dave Thomas,前田修吾出版社/メーカー: オーム社発売日: 2009/12/01メディア: 単行本購入: 16人 クリック: 316回この商品を含むブログ (39件) を見る買いました…

最近買ったSteamゲー

ホリデイセールとかで買ったものをまとめるよ!Steamとは関係ないけど、クレカの利用制限入って安いものしか買えなかったよ! 買ったもの PvZ $5 満足度★★★★★ 最高。かなり長く遊べる。 Osmos $2 満足度★★★★★ 短いものの、鬼畜な難易度にはまった。予想外に…

Macを使って早半年

Mac

MacBook Proを買って半年が経ちました。今では物書き、コーディング、簡単な処理をするには欠かせない存在になっています。そんなわけで、10年Win使いだったわてがマカーになるまでのお話を書いてみるよ。「最近各所でMacが持てはやされてるけど、何なん?」…

Osmos!!

昨日のSteamセールでぽちったOsmos。セールは終わっちゃったけど、結構おもしろいので紹介。 どんなゲーム? プレイヤーは小さい球体。周りにも小さいのやら大きいのやら、球体が何個もある。自分の一部を噴射すると、加速度がついて動ける。自分が大きい場…

Firefox Add-on RSS Ticker用広告フィルタ

FirefoxのAdd-on、RSS Tickerを長らく愛用しています。RSSフィードの更新を素早くお知らせしてくれ、かつ邪魔にならない*1ので、とってもお勧めです。Sleipnirでもこういうのあったけどね。さて、そうは言っても、このAdd-onで不満な点がひとつだけある。RSS…

Rails scaffoldについてあれこれ

先日のRoR配信では、scaffoldを用いず、自力でcontrollerやら書きました。どうせ簡単だろうと試しにscaffoldを利用して0から書き直してみると、意外とはまったので言わせてください。

基礎Ruby on Rails

基礎Ruby on Rails (IMPRESS KISO SERIES)作者: 黒田努,佐藤和人出版社/メーカー: インプレス発売日: 2007/10/25メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 106回この商品を含むブログ (42件) を見る先日、と言っても一ヶ月くらい前だけど、この本を買いました。…

CoD:MW2雑感

いやーついにCoD:MW2が発売されましたねぇ。シングルをノーマルクリアして、Intel全て集めて、ようやくマルチをプレイし始めたところです。今年最も売れるであろうゲームなわけで、空港シーンだのパッケージ版解禁だの色々と騒がれていますが、Steam版では特…

CoD4全クリや

CoD4、難易度ベテランでクリアしました。全てはwikiのおかげ。これ見ないとまずクリアは無理だったと思う。難所を挙げてみる。 Safehouse 数棟の民家を制圧していくミッション。wikiには支援要請で簡単にクリアできると書いてあったが、できない。できると思…

おもしろいね、CoD4マルチ

難易度ベテランをちまちま進めながらマルチをやっているんだけども、やっぱりまだプレイヤー人口が多いくらいだしおもしろいね。BFみたいな感じで、野良でやるなら人が多くないと微妙になっちゃうけども。思えば、CoD3マルチは今まで体験したことないくらい…

CoD4もクリア

先日のセールで買ったCoD4、わずか6時間足らずでクリアしちまいました。いまさら買っても…と少し悩んだけど、買って良かった。やっぱ面白いわ。CoDシリーズは2、3クリア済み。WaWはこの前買ったけど積んだまま。Treyarch開発の3とWaWはInfinity Ward開発の他…

Borderlandsクリア

昨日のことなんですけど、Borderlandsクリアしました。Coopやら寄り道して18時間ぐらいだったので、スムーズに行けば10数時間で終わっちゃうだろうね。結構短いです。英語あまり読まずに進めたもんだから、ストーリーはあまりわからない。まぁでも最後はぐだ…

たまに行くならこんな世紀末、Borderlands

買っちゃいました。紛れもなく衝動買いってやつ。Steamに初登場したときは「なんかトゥーンレンダリングなFPSきたなぁ」ぐらいにしか思ってなかったんだけど、SteamのFriendの方やTwitterのTLの様子から興味が湧きました。FPS+RPG+Coopって感じです。日本で…

チカン

最近朝早くから地下鉄に乗ることが多い。札幌では数か月前から、始発から数時間だけ、女性安心車両というものが導入された。痴漢防止対策のあれだ。ちょうどこの時間帯に乗らなければならなくて、いちいち車両を確認しないといけないのが苦だ。ところで、世…

僕の考えた最強のMagebane

「僕の考えた最強の〜」シリーズ、本日はMagebane。まぁ正直言っちゃうと、WikiやForumのアイテムビルドを見て、自分で試行錯誤して行き着いた結果です。CarryとかBabysitterとか役割ごとのビルドではなく、とりあえずpubだったら一番無難かもね的なビルドで…

たまに買うならこんなマウスソール

Deathadder、Tarantula、QcK Heavyという三種の神器を使い始めてから久しいわけだけども、最近というよりもちょっと前からマウスの滑りが悪くなっていた。Hyperglideが欲しいが、TSUKUMOも入荷予定なしってことで困ってた。ネット通販だと送料が1,000円以上…

HoN常勝理論「勝てば負けない」

75分にも及ぶ長丁場。pubstompに勝った。序盤こそ相手の連携に殺されていたけど、最終的にハゲとMadmanが育ちきって逆転。Wingbow作ってからDoom Bringer狙ってみたらあっさり作れた。これ作れたらもう負ける要素ないですわ。というか味方も相手もなぜ作らな…

Noob部屋へ

久しぶりにNoob only部屋へ入ってみた。というかただ単に良さそうな部屋がそこしかなかったから。PSRやK:D的には別に入ってもいいレベルだろう、と。結果としては味方がfeedしすぎて負けたけど、チームの中では一番活躍できた。やっぱりNoob only部屋は大体…

PeCaDisco v0.04

最新版はこちら。以下は古いものです。 PeercastのIDLE状態のリレーを自動切断するツールを作りました。PeCaDisco v0.04 Downloadv0.03, v0.02, v0.01 こんな人におすすめ プロのPeercastリスナー GUI上で切断済みのチャンネルが残るのが嫌だ 簡単な説明 PeC…

HoNおすすめMod

俺がHoNを始めたころは、Modは全てzipファイルだった。これが何を意味するかというと、依存関係にあるModを複数導入する場合は、自力で統合しなければならなかった。しかしこれが面倒。Modごとのdiffを取って、逐一appendしていけば良いらしいが、Modによっ…

Petra使ってみた

配信者のあれくまさんが公開しているPetra使ってみました。うん、いい感じ。滑らかではないけど、解像度さえ上げれば文字も見える。プログラミング配信にはもってこい。

僕の考えた最強のぱぺ☆ます

ぱぺ☆ます使ってます。強くね?Int系なのに高火力、準Disableあり、Farmingし放題。Gankに少し弱いけど、上手く育てれば無双できるよってね。 Start Runes of the Blight x2 Mana Potion Pretenders Crown Minor Totem x3 Early Fortified Bracelet x2 Enaha…

ラスレムはじまってた

ラストレムナントを購入、注文から1週間で届いた。正直ラスレム自体には期待してない。安いしSteamに登録できるし、まー暇なときがあればやろうなんて思ってた。が、意外や意外。おもしろい。最近のRPGなんてwikipedia:ブルードラゴン(笑)以来だったんだけ…

秋のセール祭りTIPS

Twitterで色々なセール情報をいただいたので、軽くまとめてみようかと思います。 CD WOW! http://www.cdwow.jp/ 以前からパッケージが安いと評判のCD WOW!、ラストレムナントとミラーズエッジが安い。ただいま送料無料キャンペーン中。ラスレムはCDキーをSte…

僕の考えた最強のMadman

試しに始めたMadmanが楽しい。invisあり、スタンあり、高火力、とかなり自分に合ってる。しかしアイテムにかなり依存するし、うまくFarmingしないと始まる前に終わってた状態になる。Farmingの練習にもなるし、まさに打って付けのヒーローかななんて思ったり…