TextMateをEmacs風キーバインドで使う

かなり使えるエディタとして有名なTextMateのトライアル版を試してみた。とりあえずSnippetがやばい。サイトの方にビデオがあるので、そちらを参考に。

使い始めるにあたって、とにかくEmacsキーバインドじゃないと厳しいってんでいろいろ調べてみた。結論から述べると、ぐぐって出てくる方法よりもっと簡単で、かつその後も修正しやすいやり方があったので、軽くまとめてみる。

  • Bundles > Macros > Start Recording で設定したい動作を入力*1
  • 余計な入力をしないうちに、Bundles > Macros > Stop Recording
  • Bundles > Macros > Save Last Recording で保存
  • 's Bundleに新しい項目が出来ているので、Key Equivalentの横の欄に、設定したいキーを入力*2
  • これだけ。正常に動くか実際に入力してみる*3
    • 他のBundleの設定と重複してしまってる場合は、tool tipで選択肢が表示される。そんなときは不必要な方をBundle Editorで削除or修正

ソフト上で設定出来るので、dictファイルのどこを修正したのかわからない、なんて状況もなくなるはずだし、Bundleごとに設定を変えることも出来る。

たぶん一ヶ月後には課金してるわ。

*1:例えば、Enter

*2:例えば、Ctrl + m

*3:例で言うと、Ctrl + mに改行をバインドした