Exerbを使ってみたけど

Rubyプログラムを実行形式ファイルへ変換できるExerbを使ってみた。大学の授業でRubyを習ったころ*1は、「あんまり使いものにならないよ」と聞いていた。でも最近ちょくちょくExerbを使ってexe化されたプログラムを見ることが多くなったんで、実際に使ってみた。

簡単なコードだったら特に問題なく変換できた。が、rubygemsなんかを使った長いコードだとエラー吐く。レシピファイルをちゃんと書いてexeは出来たんだけど、それを実行すると途中でエラーになる。わからない。

もっと調べれば解決できるのかもしれないけど、レシピファイルを長々書いていると、やっぱりRubyスクリプトはそのまま使った方が良いんじゃないかと。Hello Worldだけで500KBとかね。要するに使い分けだよね。

*1:Railsもなかったし、Ruby自体それほど流行っていなかった