プログラムはなぜ動くのか

何か本読みたいなぁと研究室を物色してたら発見。ぱらぱらめくってみると、なかなか面白そうだったので拝借してきた。第二版が既に出てるらしいけど。

さてさて早速読んでみたんだが、結論から言うとつまらなかった。だが決して悪書というわけではない。ターゲットとしては、ある程度PCには詳しいつもりだがプログラミングはあまり経験がないという人や、これから専門分野を学ぶ工学系の学生か。

内容としては、

と、どこの大学でも同名の授業がありそうなぐらい。これらを広く浅く概観している。

この本を読めばプログラミングできるようになる、というわけじゃない。この本はタイトルで判断してはいけない本。もともと俺も、アセンブラの入門書みたいな感じかなーと期待してたんだが、ざっくりとしか説明されてないし、全体を通したらどちらかというハード寄り。

一言で言うと、教科書を読む前の教科書。知っている人にとっては無用の長物、知らない人(かつ興味がある人)には良い刺激になるかもしれない本。