HoN初プレイ

ワンチャンある某配信者さんや、ナイフキル好きな長時間配信者さんのプレイを見てやりたくなったHeroes of Newerth。はい、完全に乗り遅れです。仕方なくGRFacebookでベータキー配布を待っていたんだけども、そんなことをTwitterで嘆いてたら、同じくHoNのプロ配信者であるKENTさんからベータキーをいただきました。ありがとうございました。

Practiceモードで少し遊んでから早速マルチへ。Behemothというヒーローを名前で選んでみたんだけど、敵をスタンさせるスキルが面白くて使ってみようってね。このキャラは敵が密集しているところへいきなりテレポートして、根こそぎスタンして味方に殺してもらうっていうのが基本戦法のようで、俺もちゃんとやっていたんだけど、来るわ来るわ罵倒のチャットw これで萎えてもうBehemothはしばらく使わないでおこうと決めたw スキルが強いだけに、上手い人が使わないとダメなキャラのようだね。

Wikiを調べつつ次に選んでみたのは、Pestilenceことカブトムシ。このキャラも一応スタンがあるし、いざという時はブンブン空を飛んで追撃・逃走が出来るのが特徴。これが結構自分に合った。一人でも活躍できるしね。しばらくカブトムシ使ってHoNに慣れようと思う。

まだ数時間しか遊んでないけど、HoNの第一印象を。敷居が高い。その理由がヒーローの多さとアイテムの多さ。ヒーローは50キャラくらい?見た目は個性があっていいんだけど、覚えるのにまず一苦労。アイテムも合成システムがあって複雑。英語だから名前と性能の繋がりが余計わかりにくいし。RTSの話になるけど、WC3でもアイテムの数が多かったし、やっぱりRTS入門ゲーとしてはCoHが一番良かったんだなぁと思った*1。でも、とりあえずヒーローとアイテムさえ把握できれば一山越えられるような気もする。

CoHのプロでもある12azor先生がGRでこんなことを書いていた。

Having said that play them all a few times because you need to be capable with everything.

自分で使ってみれば理解も早くなるだろうね。

*1:部隊が1ユニットだし、FPSやってれば見た目でキャラの出来ることがわかるし