ラスレムはじまってた

ラストレムナントを購入、注文から1週間で届いた。正直ラスレム自体には期待してない。安いしSteamに登録できるし、まー暇なときがあればやろうなんて思ってた。

が、意外や意外。おもしろい。最近のRPGなんてwikipedia:ブルードラゴン(笑)以来だったんだけど、JRPGも全然捨てたもんじゃないじゃんってね。戦闘がストラテジー風味がかっていておもしろい。ストーリーは相変わらずスクエニらしいがw 好みは分かれるかもしれないけど、たまにはRPGもやりたいなっていうPCゲーマーはぜひ。

でも早くも不満もある。例のごとく箱○コントローラ前提なので、ゲーム中に「○○ボタンを押せ」的な場面が出てくると戸惑う。しかもゲーム中はキーコンフィグ開けない。設定を確認するなら、一度セーブしてトップ画面に戻らなければならない。箱○コンは前々から欲しいと思ってたし、買っちゃおうかな。

あと気になるのはリップシンク。全然合ってないなーと思ってたら、どうやら英語版に合わせてるらしい。「Yes, my lord.」ってセリフだけ口の動きが合ってるw これ、箱○版だとどうなんだろう。

そんな感じで、暇を見つけてちまちま進めてます。