WoW Lv85まで


Cataclysmの発売を機にWoW再開してましたが、ついこの間、ようやく85hitしました。今回は溜まりに溜まったスクショフォルダから厳選して、Lv85までの思い出を残しておきます。ちなみに上の画像が再開直後のものです。小さくて見えにくいですが、Lv51のRogueでした。ヘルスは2000ちょっと。果たしてAoichanはどう強くなっていくのでしょうか。アドオンが段々変わっていく様子もわかるかと思います。

Lv60を超えて無事Flying Mountを手に入れました。Cataclsymの最大の目玉でもあるAzerothでの初飛行を撮ったものです。これまでも別大陸では飛ぶことができたのですが、今回の拡張版では原点回帰がテーマで、Azerothという低Lv(Lv60まで)用の大陸でも飛べるようにリニューアルされました。これで思い出の地を飛んでいくことも出来るようになりました。
Lv70からの大陸Northrendで、前作のボスでもあるKel'Thuzadを見つけました。Warcraft3でも出てきたネクロマンサーですね。ストーリーのためにここにいるだけなので、実際には戦えないようになっています。
Lv70以降はかなりレベルが上がりにくくなってきたので、寄り道してPvPギア(対人に特化した装備)を揃えているところです。WoWではPvE(AIによって動く普通の敵)とPvPがあるのが魅力です。え、他のMMOにもある?でもWoWはどちらも全く手が抜かれてなくて面白いよ。
同じくNorthrendでの一コマ。あまりストーリーを追っていなかったのですけど、この地域は古代竜が関係している土地っぽいです。
こんなメカっぽいのも。
Questを進めるうちに、敵対していた勢力に協力することも。これは魔法をかけてその敵対勢力のふりしてお使いしに行くところです。体がでかいのでMountが小さく見えます。
こちらももとは敵対だった勢力です。頭の上に乗っかってるのが僕です。
何やら歴史あるとこだそうです。戦争中なのかでっかい戦士みたいのが後ろで凍り付けされてます。

Vashj'ir編

さぁちょっと話は進みますが、いよいよLv80になってCataclysmコンテンツを楽しむぞ〜ってとこです。新しいエリアは首都であるOrgrimmarから出る船で向かいます。
こ、これはw侵略じゃなイカ
そんなこんなで新しいエリアってのは実は水中、Vashj'irだったようです。Questを進めてタツノオトシゴのMountをもらいました。水中だと超速いです!ちなみにVashj'irでは呼吸しなくても良いようなスペルがかけられます。
あまり詳しく英語を読んでいないのですが、Vashj'irはNaga(半漁人みたいなの)系がテーマになっているようで、プレイヤーは沈没してしまった船の乗組員を助けたり色々したりするストーリーでした(たぶん)。画像に見える中ボスはSC2の有名プレイヤーであるIdraから名前をとったようです。Blizzardさん、別ゲーのネタを持ってきたことに対する謝罪は?
で、ようやく外界の人たちと連絡とって潜水艦を派遣してもらいました。これでイカと戦うみたいです。
なんか吸われてます。
この辺はよくわかりませんでした。Nagaと戦うことになりました。
ちなみにですが、Vashj'irと同じLv帯のエリアはMount Hyjalというところもありました。一度だけ行ってみたらラスボスであるDeathwingさんがいました。Mount HyjalはAzeroth内にあります。

こんな感じで今まで水中の世界はなかったので驚きました。でも水中なだけに360度どっからでも敵がやってくるので、周りに注意するのが面倒でした。Hyjalの方行けば良かったなぁ。

Deepholm編

Vashj'irをクリアしたら大体Deepholmという新しいエリアへ促されます。DeepholmはAzerothのど真ん中、海が渦巻いているところ(Maelstrom)から行きました。DeathwingはMaelstromからこっちの世界にやってきたみたいです。左の画像はPebbleというペットに石を与えるQuestだったかな。何かの報酬でPebbleもらえるらしいけど、スタンとかはないみたい
DeepholmにはTherazaneという石みたいな種族もいます。今作ではこいつらが結構狙い目で、こいつらからの評判を上げることで結構いいアイテムを買えるようになります。もともとは敵対してて襲いかかってくるぐらいだったのにね。だから高Lvのプレイヤーもこの地域で評判上げしていることが多いです。
わかりにくいけど、敵のMountに飛び乗って戦ったりとか迫力あるシーンも。たぶんアバターの影響受けてるのかな。

ちょっと画像が少なかったけど、Deepholmはかなり面白いQuestばかりでした。Vashj'irが水中で戦いにくかった反動もあるけどね。Deepholmは首都からの交通の便も良いため今でも通っています。

Uldum編

続いては砂漠の都市、Uldumです。砂漠は今までもあったんだけど、今回は露骨にエジプトを意識した街となっています。行商の手伝いQuestからここへ来ます。
が、原住民に襲われるというよくあるオチで捕まってしまいます。
でも意外にすぐ脱出できました。これは虎人間みたいなの(画像の右の奴)のマネをして逃げ出すところです。この右の虎人間はRamkahenという種族の王子様で、一緒に逃げて王であるお父様のところへ行きます。
UldumでQuestをこなしてたら、チャットで外人どもが「Deathwingだー」とか騒ぎ始めまして。何事かと思ったらUldumのある地域が燃えてました。Cataclysmではこのようにランダムで(?)あるエリアにDeathwingがやってきて燃やしていくようです。ちなみに僕はここではDeathwingの姿は見つけられませんでした。Deathwingに燃やされて死ぬと解除される実績もあるみたいなんですけどねw
UldumはRamkahenという種族の戦争と、ハリソン・ジョーンズという男の秘宝探しがメインテーマとなっています。ハリソン・ジョーンズてw Questもかなりコメディタッチのものが多かったです。

Uldumは全体的にシビアなQuestが多かったですね。今後も強いアイテムのために行くべきなのですが、あまり行きたくないです。ハリソン・ジョーンズは面白かったんですけどねw

Twilight Highlands編

最後はCataclysmで最高Lv帯のエリア、Twilight Highlands(TH)です。僕はQuest以外でもダンジョン行ったりPvPしたりして既に最高Lvの85になっていたので、ここはあまり来ていません。戦争のため、THにいるDragonmaw族というOrc系の勢力に協力を要請しにいく感じだったはず。で向かうところで何ものかに襲撃されるっていう。
やっぱり飛行船が落とされてこのザマですよ。
紆余曲折はあったもののようやくDragonmawと仲良くなってきてQuestを進めるうちに、Cho'gallという悪そうなオウガが出てきました。このCho'gall、Twilight Hammer Clanというカルト集団を率いる今作のボスでもあるそうです。てか、実は今までもそのカルト集団と戦うQuestとかあったんですよね。蛮族を狩るついでにその信者たちを殺しまくってたわけですが、結構今作のメインストーリーと重なるみたいです。

まだTHはQuest全て終えていないんですが、ストーリーがちょっと気になりますね。今も暇さえあれば少しずつ進めています。

ちなみにLv85はPvPで到達しました。PvPは負けたのですが、参加賞みたいな少しの経験値で最高レベルになったわけです。あっけなかったですw

今までの拡張ではLv10ずつレベル上限が解除されていったのですが、今作Cataclysmではたった5上がっただけです。しかし高LvになればなるほどLvが上がりにくくなるので、ボリューム的には十分でした。というかLv85になったところでようやくスタートラインに立ったようなもんで、これから本当のWoWが始まるわけですしねw これからはメインキャラのギアを強化していきながらPvPをやり込んでいこうかなと。余裕ができたらキャスター系のオルトも育てたいです。あと英語はちゃんと読んだ方がいいですね。前作に続いて今作も結構ストーリーが面白そうです。

僕はBlackrock鯖で、Aoichanという名前でプレイしてます。最近ようやくヘルスが100K突破しました。見かけたらよろしこピ。
Aoichan @ Blackrock