iPhotoが使いにくい

Macで標準で入ってるフォト管理ソフト、iPhoto。試しに使ってみたけど、惜しい。機能的にはなかなかおもしろい。Flickrに自動でアップ出来たり、Google Mapと連携して撮影場所を保存できたり。

ところが微妙に使い勝手がよろしくない。FlickrにはSet単位でしかアップ出来ない。わざわざSetは作らず、数枚だけ公開したいってときは結局手動でアップするしかない。

それにGoogle Mapも、GPS内蔵のカメラだったらいいんだけど、内蔵されていないカメラで撮った写真は手動で住所を選択しないといけない。これは仕方がないんだけど、「○○市」とか有名なランドマークぐらいしか選択できなくて、細かい住所は反映されない。

この辺を改良してくれたらかなり使いやすくなると思うんだけどなぁ。それでも画像をRAWのまま取り扱えるのは楽だから使ってるんだけど。