老化最新情報

まだ20前半だってのに「これは老化か?」と思えることが多々見られるようになった。

長時間立ってると腰が痛くなる

高校以来の持病が徐々に悪化してるらしい。長時間歩くのはそれほどでもない*1が、突っ立ったままだと腰にくる。将来かなりの確率でやばい。

「よっこいしょ」的な言葉がつい出る

昔は「『よっこいしょ』なんてわざわざ出てこないし、そんなださいセリフ言わねぇよ」と思ってたけど、本当に歳とると出るもんなんだね。座ったときも「ふぅー」とかつい言っちゃう。

関節がやたら鳴る

老化ではないかもしれないけど、以前まで全く鳴らなかった部位が鳴る。首や腰はもちろん、最近は胸まで鳴る。鳴ると気持ちいいが、気分的に不安。

足が攣る

ちょっと微妙な部分に重心がいくと、途端に攣りそうになる。家で裸足のときなんて特に。

いやー怖い。子供のころからひ弱な体質だったのに、これからどんどん不調が出てくると思うと。

*1:ふくらはぎがむくんだり、足の裏が痛くなることはあるが