スト4できた

昨日の配信ではスト4できなかった。Windows Liveにログイン出来ないとかで。リスナーさんから色々アドバイスをもらったけど、結局出来ずじまいでぐだぐだに終わってしまった。申し訳ない。

寝るときに試しにノートPCの方でスト4DLしてみたんだが、朝起動してみるとログイン出来た!これはアカウントがおかしいってわけじゃなさそう。やっぱりFWやらネット関係の設定がおかしいということはわかった。

で学校から帰ってきて試行錯誤したんだけれども、全く打開出来ない。インスコし直したり、仮想システムを切ったり、とにかく考えられることは試した。が、出来ない。もう諦めムードで、「流石にノートPCでプレイするのは無理だよなぁ」なんて思いながら、Steamのフォーラム見てたらこんなトピを発見。

要は、

コマンドプロンプトで netsh winsock reset
再起動
コマンドプロンプトで netsh int ip reset resetlog.txt
再起動

でいけるらしい。

軽くネットでこのコマンドを調べても問題はなさそうなのでやってみた。するとどうだ、すんなりログイン出来るようになった!結局、ポートだとかFWだとかは関係なかったのだ。

いやーやっぱSteamのフォーラムは最強ですな。せっかくオンライン対戦が出来るようになったのに、週末まで忙しいので1戦しただけ。やっぱ新規が多いのかな、楽勝だったけど。