スト4を触ってわかったこと

アーケードで数プレイしたときは、どうも3Dに違和感を覚えてたんだけど、しばらく遊べば今までの2Dと何ら変わらないんだってことがわかった。せいぜいウルコンの演出がウザいくらいでw その他気になった点を挙げる。

  • 目押しゲー
    • 3rdでは先行入力が利いてたからコンボも楽だったけど、スト4は基本的に目押しが多い。まずタイミング覚えないと他キャラ使えないよっていう。
  • SAがおもろい
    • ブロッキングもそれはそれでおもしろいんだけど、万能すぎてバランスがおかしかった。その点SAは使える場面が限られているがその分重要になっている。攻めにも守りにも使えるのが楽しい。
  • ゲージの貯まり具合がスト2レベル
    • 3rdみたいに「ちょっと貯めてSA(スパコン)やEX」ってことがし難い。EX必殺技を全く使わずようやく1R1本貯まるぐらい。その代わりにウルコンがあるんだろうけど。
  • でもウルコンはキャンセルでは出せない
    • ここがおもしろいところ。対戦動画で見ることがよくあるが、EX必殺技で浮かせて、とかSA当てて、とか。
  • 4の新キャラが使いにくい
    • ひと癖もふた癖もあるキャラばかり。結局初心者は元からいるキャラ使うのが良い感じ。これはスト2勢を取り入れるためなんだろうけど。
  • 投げ無敵?何それ
    • 起き上がり投げ無敵が非常に短い。CPUザンギとか投げまくり。
  • ローズがブス

スト4面白いよ本当に。スト2に近いようで3rdっぽさもある。しばらく楽しめそう。