格ゲーで必要な知恵はすべてジョイスティックで学んだ

2chのPC版スト4スレを覗いてみたら、こんなジョイスティックを発見した。

アーケードファイトスティック トーナメントエディション for Xbox 360

アーケードファイトスティック トーナメントエディション for Xbox 360

なんか怪しげなスティックだなーなんて思い調べてみると、海外で発売された"RAPキラー"なるジョイステで、日本でも個人輸入で購入している人もいるくらいなんだとか。詳しくはまとめWikiで。RAPに比べても良いらしい。てかスト4のボタンってブラスト(アストロ)配置じゃなかったのね。

思えば、今まで様々なジョイスティックを買ってきた。セガサターンではストZERO2のためにファイタースティックX ZERO2を買った。開封後30分でスティックが誤作動を起こして返品、バーチャスティックを買った。PSでもたまに格ゲーをするようになり、HORIのコンパクトジョイスティックを買った。長らく「家庭用は家庭用。ゲーセンとは違うもの」と思っていたが、RAPの登場で歓喜した。当然即予約、購入した。三和ボタンに換装してバーチャやZERO3、KOFをプレイしていた。間もなくRAP2が発売され、RAPを売り飛ばして鞍替え。とりあえずスティック・ボタンは全てAC準拠だし、ボタン配置も全く同じだもんで、もうスティックを買うことはないと思っていた。

でも、こんだけ最強なスティックを見ると欲しくなっちゃうよねw 正直言って、RAPのダメな部分をちょこっと改善したよ!ぐらいなんだけどさ。買うかどうかはわからないけど、品切れ→値段高騰なんてコンボが起こる前に一応予約だけしておいた。もし発売日前後もスト4にハマってて、お金にも余裕があったら買ってみようと思う。その場合もPS2のためにRAP2は取っておくけど。