拳の書を読んで

スト4の攻略はWikiが全て。CPUやモード攻略はもちろん、対人戦でのキャラ対策なんかも大体書いている。俺も始めはお世話になっていたのだが、肝心な技のフレーム表が載っていない*1Wikiじゃなくともフレーム表を公開しているサイトが見つからない。

どうやらスト4のフレーム表はムックには載っているらしいのだが、それを転載しちゃっているサイトはないようだ。ムックにとってフレーム表は最も重要なコンテンツであるだけに仕方がないかもしれないが、ネットで全て揃っちゃえばいいのになぁとも思う。

そんなわけでスト4を始めてすぐにムックを買った。

買ってから気づいたのだが、家庭用追加キャラのフレーム表が載っていない。後発のコンプリートガイドには載っているらしいのだが、アルカディア編集というのに惹かれて拳の書の方を買ってしまった。まぁ使うのはリュウだから、そこまで痛くないけど。

読んでみた感想。まず写真付きの技解説は無難。文中で出てきた技の名前をさっと確認するには良い。「グローリーキック?あぁルーファスの特殊技ね」ってな具合に。

システム解説は意外と良かった。投げの仕組みや目押しと連打キャンセルの違いとか。逆に全くの初心者だと理解できないんではないかとも思うが。

1キャラにつき2ページの簡単な攻略も載っている*2。これはWikiの内容と被っていたり、知らない内容もあったり半々。苦手キャラ対策はほぼないといって過言ではない。新キャラだけちょこっと書いてるぐらい。

肝心のフレーム表は素晴らしい。知りたいフレームは全て載っている*3。難を言えば少々見にくいことぐらい。カプエス本のように、技解説と一緒に載せてくれたら良かったのに。

そんな感じで、持ちキャラがアケキャラなら絶対買った方が良いです。でも家庭用で遊ぶならキャラ対策のためにコンプリートガイドも買った方が良いかもしれない。っていうか俺は買う。

*1:バーチャ4をやっていたせいか、フレーム表がないと不安w

*2:新キャラだけ3ページ

*3:すり抜け判定とか空中移行とかもしっかり書いている