ヴァイパートライアルハード

スト4にはトライアルというモードがある。指定されたコンボを決められたら、称号やアイコンが解禁されるというもので、通常技から基本コンボまでのノーマルと、セビや高難度の目押しを含めたコンボのハード、と2種類の難易度がある。基本的にノーマルはどのキャラでもクリア出来る。ハードも最初からコンボが少ないキャラ*1もいるし、何度か練習すれば大体出来ることが多い。しかしキャラによってはドツボにはまってしまうものもある。

まずはケンだ。胴着キャラなのに。昇龍セビキャンからのコンボが、かなり入力速度が必要となる。何度か試してみたが結構難しいので他キャラから潰していくことにした。

で、つまずいた。ヴァイパーのハード。難しすぎる。スト4の新キャラの中では主人公に近いキャラだが、操作が大変すぎて玄人向けであるのは知っていた。だが難しすぎる。

まずヴァイパーにはハイジャンプキャンセルというものがある。ハイジャンプというヴァイパー独自のシステムで必殺技をキャンセルできる。そしてこのジャンプの出かかりモーションをキャンセルして必殺技が出せる。しかしジャンプモーションに移るまでの時間がかなり少なく、ウルコンともなると入力が忙しい。

そして各必殺技のキャンセル。キャンセルというと勘違いしやすいが、必殺技を出したあとでそれをキャンセルできる*2というものである。しかしこれも意外と難しい。「発生から2〜5F目までキャンセル化」とかで、ほぼずらし押し。

これらのキャンセルを取り込んだコンボがたくさんある。最も時間がかかったのはハードレベル5のコンボ。

屈強P>サンダーナックルキャンセル>屈強P>EXセイスモハンマー>ハイジャンプキャンセル>強バーニングキック>バーストタイム

というコンボである。まず屈強P>サンダーナックルを出す。これだけだと簡単。しかしこのサンダーナックルをずらし押しでキャンセルしなければならない。その後はまた最速で屈強P>EXセイモス。この屈強Pを出す目押しがなかなか難しい。セイモスをハイジャンプキャンセルして強バーニング>バーストタイム。まぁここは難易度は大したことないが、最初の部分に意識しすぎてうまくいかないこともしばしば。

サンダーナックルキャンセルをずらし押し、と書いたがこれはほぼ無理。屈強Pを押したままにして、離すときにサンダーナックルを出すとうまくいきやすい。コマンドで言うと、2強P(押したまま)>14強P(離す)>中+強Pというように。

6時間かかった。もう手とか何入力してるんだかわからなくなるくらい。ボタンの押すタイミング、離すタイミング、コマンド、全てが必要となる。出来たときは思わずセーブファイルをバックアップしちゃった。でもこれが出来ればケンなんて簡単だろうとちょっと自信が出た。

*1:ザンギなど

*2:攻撃判定も発生しない