Gmod Towerやってみたよー

hangakuさんのブログ見て初めて知ったGmod Tower。昨夜クライアントをDLして早速鯖に入ろうとしたら、鯖満員&不安定でconnect出来なかった。ってことで今日の午後、あっちの過疎タイム狙ってみようと10分くらい粘ってたらあっさり入れた。

まず勘違いしてた。普通のGmodのようにオブジェクトを色々出して遊べるのに加えて、MMO要素が追加されているのかなぁなんて思っていた。けどGmod特有の遊びはほとんどないっぽい。最初は出来ることが少ない。

最初にやることはミニゲーム

現在実装されているのはDeathMatchとBall Raceだけ。TeleporterからGamemodesというエリアへ行き、受付でエントリーしておく。空きが出来ると勝手にミニゲーム用の鯖へ繋がるといった感じ。DMしかやらなかったのでその話だけ…。受付前の姉ちゃんから武器を買うことが出来る。鯖に入る前にはMapのVoteがある。DM自体はすごくシンプル。数カ所に体力回復アイテムがあるだけ。時間制の2ラウンド。1ラウンドフラグトップで35ポイントもらえた。このポイントは通貨として使えるぽい。ミニゲーム終了後はちゃんとGmod Tower鯖へ戻れる。

お買い物

お店のエリアでは色々な物が買える。TVのリモコンとかPCモニタとかスピーカーとか帽子とか。でもどれも結構高い。おみやげ屋やバーもあったなぁ。

個室を借りる

Suitesというエリアへ行けば個室を借りられる。ただ10部屋しかないため空くまで待つことが多い。といってもこちらは自動エントリーじゃないので、人が出てきたのを見計らって入る感じ。個室では買ったものを置けるっぽい? ラジオとTVは最初から置いてあった。TVリモコン買っておいたので、TVでYoutubeが見れた。埋め込みプレイヤーで出来ることは大体出来た。ラジオはShoutcastかあらかじめ鯖にある音楽を聴ける。個室は入ってロックしておくこともできるし、開放して他のプレイヤーも呼ぶことが出来る。

映画館

ある。何十人も収容できて大画面スクリーン。でも見れるのはやっぱりYoutubeだけ。しかもこっちはAdminしか操作できないっぽい。


こんな感じ。ゲームが出来るセカンドライフと言えば良いだろうか。知り合いと出来れば楽しいかもしれない。