ぶっぱも才能の一つちゃうんかい

リュウだけしか使えないってのもあれだし、セカンドキャラ何か使い始めたいなーと思ってた。初心者にも扱いやすそうなバイソンかブランカにしようと思い、サブアカ作ってまずバイソンやってみた。

驚いた。コンボなんてほとんど知らないのに、初戦のBP2000台リュウにあっさり勝ててしまった。バイソン使ってみたかったのも、自分がリュウのとき戦いづらかったからなんだけど、こうまで簡単に勝ててしまうとは俺に合ってるのかもしれない。ダイアグラム的にはリュウ:バイソンは五分なんだけどもね。

ハパ2カプエスのときはガイルもちょこっと使ってたし、タメキャラには違和感ない。てかハパ2でもバイソン使おうかと思ってたぐらいだし。スト4は特に必殺技のスキが少ないから*1、硬直差を考えればぶっぱも全然ありっていう。

ただ、実際使ってみてバイソンの弱い部分が見えてきた。まず必殺技にセビをかけられると非常にまずいことになる。中距離だったらいいけど、遠距離だと「発生見てからセビ余裕でした」になっちゃう。一応アーマーブレイク技はあるんだけどもね。

あと起き攻めの選択肢が少ない。基本的に打撃と投げで、めくりは全くない。まーあったら強キャラすぎるけど。ウルコンゲージが溜まるまでの間にこれらの択を見せて、相手のクセを読まないといけない。

そして苦手キャラ。リュウのときはどのキャラとも五分以上には戦えたけど、バイソンはザンギとサガットが苦手。サガットリュウ使ってて戦い方はわかってるけど、ザンギは全然わからない。必殺技を抑えて、各々対応していくしかないみたいなんだけど。

せっかくアーケードでリュウ用のカード作ったけど、バイソンもやりたいなぁと思ってる。

*1:ルーファスなんて全くないし