iTunesで楽曲購入

初めてiTunes Storeで曲を買ってみた。で流石にiTunesで聞くのは耐えられないので、どうにかMP3なりにエンコしてWinampで聞けるように…と調べてたら便利なツールを発見。

DVDneXtCOPY iTurns FREE

要は、iTunes Storeで購入した曲はDRMで保護されているけど、iTunes自体にCDライティング機能が付いているわけで、CD-Rに焼いてしまえばDRMとか関係なくなるよっていうお話。んで上記で挙げたツールは、仮想のCD-Rドライブ。iTunes用に作られているようで、起動してiTunesからCD作成すると、勝手にOggでエンコしてくれる。

こんなのDRMの意味ないじゃんってね。ただ面倒な作業が増えるだけで。