最近買ったゲームの本

OLD GAMERS白書〈Vol.1〉アクションゲーム編

OLD GAMERS白書〈Vol.1〉アクションゲーム編

空港で暇だったので購入。決め手は、ロックマンズサッカーが載ってた点。こんなマイナーゲーム取り上げるなんて、神本に違いないと。

中身について簡単に述べると、FC・SFC・MD・PCEのアクションゲームが100本以上紹介されており、発売当時話題になったネタやシリーズ続編、裏技なんかが書かれている。ネットで調べたら出てきそうなネタではあるが、全く知らないタイトルもあるので意外と楽しめる。

紹介されているゲームがCXで挑戦されたゲームとかなり被っている。課長が挑戦したアクションゲームは全部載っているんじゃね?ってぐらい。本文中にもCXネタが入っているので、筆者がCXから影響を受けているのは確実。

比較的アーケードゲームのネタが詳しい。筆者がいわゆるスト2世代だからだと思うけど。特に格ゲーは思いのほか詳しい。寒いネタも、そういう目で見れば楽しめる…かも。

レトロゲー好きなら絶対買い。そうでないなら、わざわざ買うほどではないかな。暇つぶしにはもってこいだった。