ざわ…

最近暇なときは天鳳をやっている。麻雀を始めたのは高校から。友達とやったりiアプリでやったり。でも"最低限打てるレベル"であり、特に上手くなるように何か覚えていたわけじゃない。某格ゲーの人や某音ゲーの人の影響もあってか、マジメに麻雀を始めてみようと思い付いた。

対戦数46試合でようやく3級まで上がった。天鳳では3級までは、負けても昇級に必要なポイントが減らない。3級からは減ることもある*1。つまり初心者を抜けてようやく初級者と言ったところ。ちなみにレートはR1523で、同級平均よりはかなり高い。

対戦数 46
平均得点 -1.00
平均順位 2.54
1位率 .260
2位率 .195
3位率 .282
4位率 .260
飛び位率 .043
和了 .259
放銃率 .165
副露率 .346
立直率 .232

今はこのサイトを少しずつ読み進めている。早く有段者になりたい。

*1:ただし有段まで降級はない