Osmos!!

http://cdn.steampowered.com/v/gfx/apps/29180/header.jpg
昨日のSteamセールでぽちったOsmos。セールは終わっちゃったけど、結構おもしろいので紹介。

どんなゲーム?

プレイヤーは小さい球体。周りにも小さいのやら大きいのやら、球体が何個もある。自分の一部を噴射すると、加速度がついて動ける。自分が大きい場合は、その分たくさん噴射しないと動けない。自分より小さい球体に触れると吸収し、大きい球体に触れると吸収される。ゲームの目的は、基本的に自分が一番大きくなること。大きいほど引力が増えたり、宇宙空間での星のそれをモチーフにしたゲーム。

まだそんなにプレイしてないので、他にも違うモードがあるのかもしれないけど、ちょっとしたお話を。

特定の球体を吸収しろ、というステージもある。その場合この特定の球体もAIが働いており、自分も吸収されないように、かつ大きくなるため考えながら動いている。プレイヤーが十分大きくなって、このAIの球体に近づくと必死になって逃げようとする。しかし自分の一部を噴射して逃げようとするので、必然的にプレイヤーの球体にそれらは吸収され、どんどん窮地に立たされていくw かわゆす。

AIが2匹で、僕が一番大きくなっていて、あとはAIを吸収するだけってとき。AIのうち中くらいの方が、小さい方のAIを食おうとしていた。必死になって逃げる小AI。角まで追い詰めた中AI。そこで漁夫の利を、と僕が中AIを食おうとする。しかし追い詰められた小AI、頭おかしくなったのか自ら中AIに吸収されにいった。僕より大きくなる中AI。加速度がついた僕はそのまま飲み込まれてしまいましたとさ。

demoもあるのでぜひ試してみてください。