BFBC2ベータおもしろいよ!

4Gamerのベータ落選したのでSteamで予約購入したBFBC2。数年ぶりのPC版最新作ですもんね!このビッグウェーブ乗るしかないでしょ。現在Lv10で、どの兵科も大方プレイしたかなってんで簡単にレビュー。

CoDシリーズに影響を受けた感じの今作。確かにパッと見はMW2のようではあるのだけど、プレイしてみると全然違っていてやっぱりBFしてました。お決まりの乗り物レイプ、分隊プレイ、裏鳥などなど。でも乗り物はヘリ以外はそこまで強くない感じ。今回はアサルト、メディック、リコン、エンジニアと4つの兵科があって、エンジニアが結構万能で、対歩兵も対車両もいけます。リコンは持つ武器によってスナイパーか、C4持ちつつ前線で戦うか二極化される。今のところ爆破ターゲットがリコン一人分のC4で破壊できるので、チームの勝敗に関して言うとリコンが強すぎる。

デモ収録マップは、爆破ターゲットをかけての攻守ルールの一つのみ。人数が同程度ならば守りが強いけど、リコンの特攻のせいで逆にバランスが取れているところ。今作ではかなり分隊プレイに主眼が置かれていて、分隊長だけでなく分隊メンバーがいたならリスポンできる。このためマップの隅っこの方でフルメンバー揃えばかなり強い。

グラフィックは昨年発売されたCoD:MW2と比べてもかなり良い。デモが雪原マップで、雪の粉塵がキレイだったり。敵とか視認しにくいけど。サウンドも迫力がある。



問題点その1。このゲーム、自動ログインがない。毎回手動でログインしなければならない。しかも遅い。



問題点その2。サーバブラウザの更新が物凄く遅い。1分弱かかるんでねぇかって。しかもレイテンシとかでソートできない。



4人分隊が8つまで。外人の芋砂率が結構高いので、スナイパーがいる分隊にはあまり入りたくない。



分隊に入るとそれぞれのメンバーのすぐ近くでわける。



アンロック武器・ガジェットとか。ポイントを貯めていけば自動的にアンロックされる。CoDシリーズに比べたら、結構アンロック武器の強弱が激しい。早めにアンロックできるとさらに稼ぎやすくなったり。



問題点その3。C4が強すぎる。車で単独裏取って、C4をしかけてるときの画像。他の兵科も時限式の爆弾を設置できるんだけど、即効性がないし、設置したとき防衛側にアラームが出るので結構大変。



こんな感じでstatsも閲覧できる。



ポイントはCoD風のアワードから得られる部分が多い。



ナイフが強いので結構ドッグタグ集まっちゃいました。