強いぞ!格好良いぞ!僕のアメリカ

対人戦恐怖症も克服し、最近はCoH 1v1やってます。アメリカで。以前CoHはまってたときは、アメリカはLv9打開してやめちゃったので結構忘れてる部分があったのですが、何戦か試合していくうちに勘を取り戻してきました。っていうか以前より強いかも?まだLv7ですが、試合数こなせばLv9まではいけそうです。そもそもあれから他の陣営を使い始めたことで、よりアメリカの強さを理解できたのかもしれません。最近強いなぁと思ったテクニック(?)をご紹介。

火炎放射

今まで僕は工兵が使えなくなり始めたころ火炎放射を持たせるようにしていました。まず弾薬25溜まってすぐに要所に地雷を撒き、M8のために弾薬を貯めておくといった感じに。もちろん建物にMGが籠もっていたり、メディバンがあればこの限りじゃないのですが。
しかしまず弾薬50まで待ち、即火炎放射を持たせるのがかなり強いってことに気付きました。まーほとんどのプロもそうしてますがね、いまさら気付きました。地雷もそれ以降、ATやモーターを守ったり、予想外の敵車両に対抗するために配置するのが強いです。カバーが少ないところでは火炎放射は使いにくいですが、それ以外では安定して活躍できます。

T3以降のWSC

サプライヤード・モータープールを建ててからのtech down、WSCです。これは以前からやってみようと思っていたのですが、なかなか怖くてできませんでした。WSCとそのユニットを作るMPで、他のT3ユニットを作った方が良いのではないかと迷っちゃうのです。しかしモーター・スナイパーはいれば必ず活躍できるので、とりあえず十分な歩兵とATさえあれば、作ってみるのもかなり良いとわかりました。
特にWSCユニットが必要となるのは国防のT2重視のdefドクトリンです。それまでは歩兵に対してはM8で、メディバンにはoff mapアーティラリーで対抗してました。しかしこれは得策ではありません。相手もPakを持っていることが想像できますし、off mapの弾薬150は勿体ないです。ここでモーターを作れば、ちくちくメディバンを削れますし、MG・ATも排除できますし、ワンチャン歩兵blobも溶かせます。また敵Grenは人数が少なく補充コストも結構高いので、スナイパーも有効です。相手がこれに対抗し、同じようにモーター・スナイパーを作ればそのMP分、戦局がこちらに傾きます。
12azorの最近のリプレイをいくつか見たのですが、対国防の基本はBAR→モータープールという戦術です。しかしT2ユニット、メディバン、defアビリティを見たら、サプライヤードまで建てていてもすぐWSCを建てることが多いです。それから2スナイパー、1モーターのビルドです。以降はモータープールをスキップしてTD建ててM10で戦車に対抗しています。

T17

nerfされてからは全く使ってませんでした。というのもvet1を獲得しないと使いものにならないという点が嫌で。しかしM8よりも歩兵を溶かしてくれるので、用心して使っていけば意外と早くXPが溜まるということに気付きました。さらに重戦車が来てもアビリティでATをサポートできます。
M8に比べて燃料がさらに10必要になりますが、それまで順調であればすぐ溜まるし、そうでないなら先にATを作った方が良い状況が多いので何とかなります。