Macに導入している有料ソフト

気づいてみれば、Macには結構有料ソフトを導入していました。Windowsなんて大抵フリーソフトで済ませてしまうことが多いのになぜだろう?ソフトの絶対数が少ないっていうのもあるけどね。マカーって普通に金払ってる印象。

で今現在入れているソフトを簡単に紹介してみます。今後iTunesで一元管理できるようになったら便利だろうなぁ。

TotalFinder

http://totalfinder.binaryage.com/ $15

Windowsでいうエクスプローラに当たる、Finderを機能拡張したもの。競合としてはPath Finderが有名だけど、あっちは価格が高かったり無駄に高機能すぎるので、TotalFinderの方が自分には合っていた。

iStat Menus

http://bjango.com/mac/istatmenus/ $16

メニューバーにCPU使用率、メモリ使用量、CPU温度などを表示させるアプリ。すぐに視認できるのも便利だが、クリックすれば詳細を確認できるのもいい感じ。

Atok

http://www.atok.com/ 300JPY/mo
http://www.justsystems.com/jp/products/atokmac/images/home_product_img.jpg
日本語入力ならやっぱりAtok。ってことで定額制のを使っています。Mac標準のことえりは、MS-IMEよりは賢いものの常用は厳しく、Google-IMEも使っててちょっともどかしいので。

TextMate

http://macromates.com/ €39
http://manual.macromates.com/images/project_window_with_tabs.png
プログラミングはこのエディタを使っていました(現在はmacvimに移行してしまいました)。日本語入力に難があるけど、使いやすいエディタだと思います。