スト4リプレイ

チャンピオンシップで優勝したのでリプを録画してみた。30fps、320x240なので良い具合に文字も潰れたんで、相手の名前とかも見えないと思うんだけど。

1R序盤は、慎重に攻めてゲージはEXセビや真空波動のために温存しようと思っていたが、相手のリュウは対空出来ないようなのでピョンピョン跳ぶ感じで適当に。いつもなら普通に上手い人ばかりなんだけど、今回は違った。1R終盤、起き上がり昇龍は読めてたけど、滅波動は早すぎたw でも反撃が安かったので一安心。飛び込みヒット確認できたらちゃんとEX竜巻とかでダメージ取っておけばもっと早く終われたけど、まぁ適当にやっても勝てる感じだったので別にいいか。

ところでスト4のリプレイ機能はもう少しどうにかならんかなぁと思う。どんな試合でもリプレイ録れるわけじゃない。チャンピオンシップモードの決勝しかリプレイ録れない。上手い人のリプみたいなーと思っても、記録されたリプ*1を新着順になめていくしかない。リプ評価機能もないから人気順とかもない。

しかもWeb上にリプをうpすることもできない。RTSだったら1リプレイが1ファイルになってて、自由に他人とやりとり出来るけど、スト4の場合はリプレイはカプンコの鯖に置かれていて、ゲーム内で「保存する」としてもリプレイへのポインタを格納したリストが保存されるだけ。

リプレイ保存機能、贅沢を言えば観戦機能は付けて欲しいよなぁ…。

*1:当然外人のつまらない試合が多数