スト4キャラ対策のお話

コンボっていうのはやっぱり練習量。トレモで練習するのはもちろん、実戦でも使っていく。こうするうちに意外と簡単に出来るようになったりする。

ってことで最近はコンボよりもキャラ対策を勉強している。とりあえずバイソン以外は何やったらいいかわかってきた。バイソンだけは相変わらず掴めてない。Wiki等に書いてあることはわかってるんだけど、実際それが上手くいかない。中足刺してもタイミングが悪いのか屈大Kに狩られたり、牽制技があまり機能していない。おかげでバイソンだけ勝率は5割を切って30数%。本気でやばい。


ついでに今日は時間があったので、札幌駅近くのゲーセン、マキシムに行ってきた。札幌では一番スト4が盛り上がっている店。先週も行ったけど、混みまくってたので未プレイ。今日は1、2人並ぶか並ばないかってぐらいだったので早速乱入。

最初はブランカ戦。BPは2万超えてたかな確か。ゲージは完全にスパコンのために残した。が、ついつい波動を撃ってしまって狩られたり、落とせなかった飛び込みから1コンボ食らったりで結局1-3で負け。2クレジット目では完全に読まれたのかストレート負け。

やっぱりブランカ戦は守り重視でいった方が良いのかもしれない。ちゃんと対空して、3大Pには最大コンボ決めて、投げれるとこでは投げて、って感じで結構減らせるようだ。上手い人だと全く起き攻めが出来ないのは痛いが。

次は隣のアベルに乱入。BP1万強だったし、さっきの人に1勝出来たんだからもしかしたら勝てるのでは、と思ったが結局2クレジットとも勝てなかった。うまく相手のクセを読めると簡単に勝てるんだけどねぇ。

一番の敗因はウルコンゲージたまってるときに波動を撃っちゃったことかなw 反応できないだろ、とつい撃っちゃってウルコン→KOってことが4回くらいあったw PC版ではあまり食らったことなかったから不注意だったけど、これからは気を付けたいと思う。


PC版はBP1500前後な俺だけど、がんばれば1万くらいはいけるんじゃないかなと思った。