CoD4もクリア

http://cdn.steampowered.com/v/gfx/apps/7940/header.jpg
先日のセールで買ったCoD4、わずか6時間足らずでクリアしちまいました。いまさら買っても…と少し悩んだけど、買って良かった。やっぱ面白いわ。

CoDシリーズは2、3クリア済み。WaWはこの前買ったけど積んだまま。Treyarch開発の3とWaWはInfinity Ward開発の他シリーズに比べて駄作、とかよく言われているけどそこまで嫌いじゃなかった。けど今回4をプレイしてみると、やっぱInfinity Wardのが面白いとわかった。Treyarchはただ単にCoDを目指した別ゲーと言っても過言ではないかも。

CoD4で一番印象深かったシーンは、AC-130というガンシップのチャプター。それまでの内容とは打って変わって、ガンシップのカメラ越しからの射撃ゲームになる。もはやFPSじゃない。いつの時代のゲームだっていうシューティングゲー。だが、以前ニコニコで見た動画のせいで、何とも気持ち悪い感じになった。

D

この動画は実写。だがゲーム内もほぼこんな感じ。白く光っている人間を撃っていく。人間は逃げ惑う。本物なのにゲーム感覚。ゲームなのに生々しい。今までFPSで何人もの人間を殺してきたが、不快感を覚えたのはこれが初めて。次回作のMW2でも発売前からテロリストシーンが問題となっているようだけど、特にCoDはファンが多かったりドラマティックなシーンを取り入れているだけに、今後大丈夫かなぁと思ったり。

ま、ゲーム自体はめちゃめちゃ面白くて、クリアまでずっと夢中だったのだけど、悪い点も一応挙げておく。まずグラフィック。2年前のゲームにイチャモン付けるのもどうかと思うが、やっぱり今見るとしょぼいなぁという感想。ほぼ同じゲームエンジンを使ってるWaWの方が、段違いでキレイ。あとAIが糞過ぎる。今作は特に多いんだけど、敵が無限湧きで、プレイヤーが一定以上進まないといけないっていうシーンがある。しかし味方AIがずっと後ろでパンパン撃っていて、前線が上がらないということが多かった。俺がどれだけ進んでも味方AIが付いてこない。CoDはどんなにAIMが上手くても、敵が多いと簡単に撃ち負けるゲームだからきつかった。わざわざ味方の近くまで戻って、少しずつ進んでいかないといけない。

これからは難易度変えたり、マルチにも参戦しようかな。