おもしろいね、CoD4マルチ

難易度ベテランをちまちま進めながらマルチをやっているんだけども、やっぱりまだプレイヤー人口が多いくらいだしおもしろいね。BFみたいな感じで、野良でやるなら人が多くないと微妙になっちゃうけども。

思えば、CoD3マルチは今まで体験したことないくらいのクソゲーだった。WaWはベータのころ少しやったぐらいだけど、無難に楽しかった。4はマルチに力を入れたせいで、シングルが短くなったと言われるくらいだし、かなり遊べるゲームになってる。武器やPerkなんかをアンロックしていくんだけど、別にアンロック武器が超強いってわけでもなく、初期装備でも上手けりゃフラグとれるっていう塩梅がいい。

ずっとTeam Deathmatchをプレイしていて、ようやくK:Dも大体1前後安定しだしてきたんだけど、最初は結構フルボッコされてた。というのもこのゲーム、マップ知識がないと本当にきつい。ゲームの状況によってリスポン場所が変わるので、どこが前線か、どこへ行けば前線に出られるのか、ややこしい。おまけにマップとプレイヤーの見分けが付きにくい。草むらで伏せていると素通りしてしまうくらい。建物の角から顔だけ出してても、意外と見えにくかったり。ゲームとしてそういう味付けなのかもしれないけど、最初はどこで撃たれたかわからないってことがよくあった。まー撃ったら大体場所もわかるんだけど。

そしてこういうゲームには付きものとなっているけど、コンボラ合戦。グレネードのアラートが出る分まだ優しいが、上手い人ともなると空中爆破するよう投げてくるもんだから、結構死ねる。

それでも、これほど兵科のバランスが取れているゲームはすごいと思う。アサルト、SMG、スナイパー、LMG、ショットガンがあるけど、特にどの兵科が強すぎるってわけでもなく楽しめる。強い人がやるスナイパーは本当に強いけど。


シングルも素晴らしい出来で、今更ながらはまりまくっている。発売からもう2年が経とうとしているこのゲームで。続編となるCoD:MW2も、Steamでポチってしまった。日本でもちゃんと遊べるかまだわからないけどね。発売が待ち遠しい。