CoD:MW2雑感

http://cdn.steampowered.com/v/gfx/apps/10180/header.jpg
いやーついにCoD:MW2が発売されましたねぇ。シングルをノーマルクリアして、Intel全て集めて、ようやくマルチをプレイし始めたところです。今年最も売れるであろうゲームなわけで、空港シーンだのパッケージ版解禁だの色々と騒がれていますが、Steam版では特に問題なくプレイ出来ています。おもしろい。

極力ネタバレしないように、第一印象を書いてみます。

キャンペーン

事前にリークしていたとおり、5時間ぐらいでクリア出来ました。CoD4より短かったのは残念ですが、期待が大きかったためにヘタにボリュームアップしなかったのかなとも思います。前半楽しくて、中盤ぐだって、後半カオスになるって感じでした。映画的な演出がさらに増えて盛り上がります。しばしばミニゲーム的な、銃撃以外のシーンが入ります。

前作をプレイした人は、さらに楽しめるストーリー。日本語化早く出ないかなぁ。

Coop

2人だけですがCoopもあります。キャンペーン中のステージや、前作と似たステージなど。高難易度をクリアすることで、さらにミッションを増やせます。これだけでも結構遊べる。やりこみ要素として機能しているのかな。

マルチ

人数はちょっと少ないかなぁといったところ。でも自動でマッチングしてくれるから、鯖とか考えないですぐプレイできるのは○。ステージの広さは丁度良く感じます。武器・Perkのバランスは前作通り、まずまず。キルストリークや連続死亡時の追加能力、プレイヤーのアイコン・通り名なども追加されたので、前作より楽しめる土台は出来ている。流行るかはわからないけど。

デフォルトではpingの高いゲームに参加させられることが多い。が、設定でseta cl_maxPingを200くらいにすれば、ほぼ快適にプレイできます。人が集まるかは時間帯によりけり。

まとめ

シングルはまぁこんなもんかなといったところ。CoDらしさは出てる。俺は前作よりこっちの方が好きかも。マルチ・Coopは、流行れば前作より楽める。しばらく様子見かな。

おまけ


これが噂のダッチワイフ。

これが噂のロシア兵。