サッカー日本代表を応援しようとしたらPC蛾物故割れた

http://farm1.static.flickr.com/137/347561757_200a98ca5c.jpg
まさに「何を言っているのかわからないが〜」状態ですが、結果だけを繋ぎ合わせて言うならば、サッカーW杯で日本代表を応援しようとしたらPCが壊れてしまいましたとさ。思えば、地デジチューナーを買ったのが始まりでした。

コトの発端

こちらのエントリでPCIEの地デジチューナーを購入したと書きました。PCに接続する際に壊してしまいました。

  1. PCケースを広いところに置いて、ケースを開きPCIEを挿し込む
  2. ケースを閉じ、所定の位置に戻す
  3. 電源ON!→なぜかPOST画面に進まない
  4. 再度ON!→なぜか(ryを何度か繰り返す
  5. 再度ON!「お、電源ランプは点いたままだ。がんばれ〜」
  6. 「キーーーーン」なぜかPCから高周波な音
  7. 部屋に充満する焦げの匂い
  8. 「やっべくぁwせdrftgyふじこ」
  9. PCケースを開けてみると、CPUファン(+ヒートシンク)が外れてた。「カランカラン♪」

どうやらPCケースを持ち上げたり置いたりしているうちに、M/Bに刺さっていたCPUファンの足(プラスチック)が折れた様子。で、PCIEのチューナーカードを外し、リテールファンを取り付け電源を入れても、"CPUファンが動作しない"ことを示すビープ音が鳴るだけで起動しない。もう焦げ臭いからCPUはお釈迦になってるだろう。おまけにCPUファンも動かないと来れば、M/Bも怪しい。こりゃ参った。Twitterではこんな感じ。

この後は同じくTwitterでアドバイスを乞いたり、ヤフオクで代替パーツ買おうかと物色したり。心配して返信してくれた方ありがとうございました。プギャーしてきた奴往ね。

ヤフオクのウォッチリストに一通り商品を追加した後、最後に一度だけダメ元で電源を入れてみました。するとどうでしょう、今度はCPUファンがちゃんと動きました。ですがまだPOST画面には辿りつきません。メモリの初期化に失敗することを伝えるビープ音が鳴るのです。でもようやく原因がわかりました。それからはメモリ一枚一枚で動作確認しました。

結論

2GBが2枚、1GBが2枚というメモリ構成でした。ですが今は2GBの2枚だけです。メモリ2枚を犠牲に、PCでも地デジが見られるようになりました。なんとかサッカー代表戦も見ることができました。ありがとう日本代表。ありがとう駒野。


汚れ・焦げ付きを防ぐ IHクッキングヒーターシート 2枚組  SK-IHS

汚れ・焦げ付きを防ぐ IHクッキングヒーターシート 2枚組 SK-IHS