1v1 Gold 1位になりまんた


最初はブロンズに配属されて「一応CoHとかRTSやってたのにブロンズすか…」なんて思ってたけど、順調に腕が上がってようやくGold 1位となりました。勝率は56%くらいで、ポイントは800超えるくらい。それほど書くことはないけど、良い区切りだってことで。
当たると嫌なraceはRandom > P > T > Zって感じ。Randomはドキドキ。しかも大抵のRandomプレイヤーはcheeseに走ることが多いから、6pool来るんじゃないかとか2GW来るんじゃないかと目を光らせてます。

vPの勝率が割と悪い。今までは2GW pushで大体いけてた。けど相手がPlatina以上だと、結構2GWやForgeで返される。返されると途端に苦しくなるわけで、それなら2GWにしておきつつ無理に攻めないで守ろうとする。そうするとcheeseにやられる。さっき久々にCannon Rとか見たし。cheeseを返せない自分が悪いのはわかっているけど、2GW立ち上がりからどう繋げていくか、誰かまとめてくれないかなぁと思う。

vTは互角のレベルだと以前書いた戦術で大体勝てる。がmicroが上手い人だと結構しんどい。相手のユニット見て、Immo、Colossi、Chargelotを構成する。あとStalkerはMedivac優先で攻撃。2nd取らせないのも超重要。

vZが一番楽。多くの場合Colossi、Chargelot、Phoenixで狩れる。Corruptor出されるとちょっとしんどい。アンチは出してるのに単純な数で負けるってこともあるから、2nd・3rdにプレッシャーかけたりジワジワpushしていくのがいいかも。