IS01で初Android


先月、auのAndroidケータイ、IS01が月額8円で使用できるなんて記事がホッテントリ化してて、僕も市内のauショップに問い合わせて入手しました。本当に月額8円だけで運用できちゃってます。

今までAndroidHT-03Aをちょっと使ったぐらいで、大して弄くりまくったわけではなかったんで期待してたんですけど、結果としては全然使いものになりませんでした。そもそも、デスクトップはほぼ常時起動してて、ノートPCもあり、iPhoneもあり、iPadもありっていう環境だと使うシチュがなかったです。例え使う・使いたい場面があっても、流石にこの恐ろしい程の操作性とあっては触る気にもなりませんでした。

もう既にauIS01のOSアップデートしないことを明らかにしているし、

わざわざ黒歴史を掘り返すなよ、と言われるかもしれないけど、iPhone使いが安っぽいプライドをより磨き上げるためにまとめておく。

  • タッチパネルの反応悪
  • 物理キーボードの利点が全く活かせてない。押しにくい
  • こんな小っちゃいケータイごときに、操作系を(キーボード、トラック、タッチパネル)3つに割くのってどうなの?
  • デザインがダサい。ダサすぎる。これ完全にメガネケースだ
  • 充電周り(OSが起動できない程充電がないとUSBから充電ができない。ケーブルの端子が手前側にあって、ながら充電がしにくい)
  • 当たり前だけどUIに一貫性がない。新しいアプリをインストールしたら全く新しい使い方を覚えなきゃいけない
  • フォアグラウンドで動くアプリとバックグラウンドで動くアプリが区別つかない。つまりどのアプリがどう影響しているかわかりにくい
  • アプリ自体少ないし、人気アプリと言っても(個人的には)使い勝手の悪いものが目立つ
  • もっさもさやで

後半はAndroid起因のものだから、最新のものではどうなってるかわかんないけどね。良かった点は1つ。

  • 液晶綺麗!文字くっきり!(ニコニコ動画の流れる字幕を見ると明らか)

ただし糞液晶のiPhone3GSと比較してだからね。勘違いしないでよね。


正直、Androidはキテると思う。周りのガラケー使っている人たちもかなり関心持ってるし、現に乗り換え勢も増えている。ただね、iPhoneみたく表立って流行るわけじゃないと思う。気付いたら全てのケータイに載ってましたみたいな。より高機能化していくガラケーの裏でこっそり動いてる、そんなイメージ。具体的に言えば、ケータイメーカーのプリセットアプリが充実する。あとケータイ以外でもほとんどの家電に載ると思う。

しかしま〜何ですね、まだ早いと思います。