HDDケース購入

某配信を見てたら3年近く昔の配信録画を流していて、そう言えば自分も昔の配信録画は大体取ってあるなぁとは思い出したものの、ファイルがあるのは故障した外付けHDDの中だってことも同時に気付き落胆しました。動かなくなったときは「どうせすぐには使わないし」と大して確認もせず箱に戻してしまったんだけど、電源内蔵型のHDDだからきっと電源だけが故障したんじゃないかと勘ぐって物置に押し込んでた古いPCを引っ張り出してきて、IDE接続してみたら予想的中。HDDの中身は生きていました。

ってな感じでこの年末購入したのが上記のHDDケース。流石に最近はSATAが主流なわけで、最新のIDE用ケースの評判とかGoogle先生に聞いてもなかなかわからず、「どうせ安いんだし」とAmazonで一番人気なのを買いました。

レビューにもあるけど、ネジいらずで組み立てられて、デザインもスッキリしていて良い感じ。外付けHDDとして使ってたころより速いし静かだった*1。稼働時、ボディがかなり熱くなっているってことは、熱放出も良い具合ってことかな。

価格もこなれてるし、大体どんなケースでも酷いものなんてないんだろうけど、数年後IDEが完全に消える前にこうして過去のHDDとかもどうにかしたいね。10年以上昔の写真とかiPadで見るとは思わなかったね。

*1:同じUSB2.0なのに速さとか変わるもんかな